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日本人の食生活と未来を考える
(トラックバック数:1307、ID:10177) ( 04月09日 18時17分 更新)



日本はつい最近五十年程前までガンや糖尿病を代表とする生活習慣病の少ない珍しい先進国でした。その理由は、世界的にみて肉食・動物性食品の摂取が非常に少なかったからです。もともと島国で米と豆と野菜と魚少々で暮らしてきた菜食型の日本民族には、西欧白人の食事は合いません。今こそ日本人の精神的・肉体的健康を再建していくために、日本的食養道と健康法を定式として打ち立て、国民に指し示していく時なのではないでしょうか。
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ヘモグロビンA1c検査で糖尿病予防 [生活習慣病予防プラザ から]
国民病とも言える「糖尿病」は症状が余りなく本人が気付かない間に進行してしまう病気です。血糖値が高いだけだと自覚症状はありませんが、様々な「合併症」が恐いのです。血管が痛むために目が見えなくなるとか、腎臓が悪くなって透析を受けなければならないと言われてい…  続きを読む
Date: 2015-04-10 19:04 ID: 23357971

朝カレーは集中力と免疫力を高める [免疫力を高める食べ物 から]
田中将大投手の宣伝効果なのか、朝食にカレーを食べる「朝カレー」が話題になりました。 朝にカレーを食べるカルダモン効果とは? 朝は自律神経がいちばん大きく切り替わるときです。睡眠中は副交感神経優位だった体が、朝食にカレーを食べることで、スムーズに交換神経に…  続きを読む
Date: 2015-04-07 00:07 ID: 23351708

塩分の摂取量、気にしてる? 4月1日から厚生省の塩分摂取量が引き下げに [日々歳々 から]
ラクうま! 減塩水レシピ (TJMOOK) 情報収集にニュースリリースを活用してるんですけど、4月1日はやめたほうがいいですね。「これはニュースなのかしら、それともウソニュースなのかしら」と思いながら見ていると、件名をチェックするだけでも疲れちゃいます(汗) でも、塩分摂取の目標量が改訂されるというのはホントニュースみたいだったのでメモ。 PR TIMESに出てた株式会社 宝島社の「ラクうま!減塩水レシピ」という本で、塩分摂取量の目標量が改訂されるので、このレシピ本を使って減塩しませんかというプレス&#8  続きを読む
Date: 2015-04-02 19:39 ID: 23344968

高血圧予防のため塩分摂取目標量が改訂 [生活習慣病予防プラザ から]
高血圧は日本で最も多い生活習慣病で、その数は4300万人ともいわれています。 高血圧が怖いのは、脳卒中、心臓病、腎臓病など命に関わる疾患を招く恐れもあります。 2015年4月1日より、厚生労働省は塩分摂取目標量が低く改訂されたようです。 改訂された理由は、高血圧予…  続きを読む
Date: 2015-04-01 20:04 ID: 23343510

ピーナッツで生活習慣病を予防しよう [免疫力を高める生活習慣 から]
ピーナッツは栄養価の高い成分を数多く含まれ、現代人の健康問題を解決する機能性食品といえます。もとは南米で栽培されていて、ピーナッツを世界中に広めたのは、新大陸を発見 ...  続きを読む
Date: 2015-02-04 07:05 ID: 23249727

日本アクセス×Mart 春期フードコンベンション2015 [えいち・えー・だぶるぴー・わい life♪ から]
日本アクセスの春期フードコンベンション2015 という業者専門の食品イベントに、 Martの読者として参加させていただきました。 とても久し振りに参加出来て嬉しい〜。 まずは80商品の春夏の新製品を試食して アンケートに答え、 気に入った商品を投票します。...  続きを読む
Date: 2015-01-27 06:24 ID: 23236135

健康寿命を延ばす日本古来の海藻「アカモク」 [免疫を高めると健康になる から]
幾つになっても自分の足で歩き、介護を必要としない健康な状態で長生きしたいもの。日本人の「平均寿命」は、男性80.21歳、女性86.61歳と発表されています。平均寿命は世界の中でもト ...  続きを読む
Date: 2014-12-31 23:12 ID: 23194377

健康寿命を延ばす「粉豆腐」が今話題 [アラフォー女性の生活習慣病予防 から]
皆さんも、健康上の問題がなく日常生活を普通に送れることを望んでおられると思います。最近、「健康寿命」というキーワードが話題になっています。 テレビ番組も、主治医が見つかる診療所で「健康寿命を延ばす3時間SP」が放送されています。 健康長寿研究の第一人者とい…  続きを読む
Date: 2014-12-31 18:15 ID: 23194056

夏こそご用心「冷え」と「低体温」(6) [仙石日記 から]
微量栄養素不足と冷たい物中毒 〈ミネラルやビタミンの不足〉  外食やファーストフ  続きを読む
Date: 2014-12-15 12:02 ID: 23169167

フコイダンは免疫細胞を活性化させる [免疫を高めると健康になる から]
フコイダンは免疫力を強化することによって、いつまでも健康な体を保つために有効な栄養素といえるのです。そもそも免疫力というのは、体外などから体内に侵入してきた病原菌や ...  続きを読む
Date: 2014-12-11 10:30 ID: 23162777

血管を守るポイントは生活習慣の改善 [免疫を高めると健康になる から]
血管を硬くしないこと、血管に脂肪をためないことが血管を若く保つ長生きの秘訣です。日本人の死因第2位の心疾患(心筋梗塞や狭心症など)と、第3位の脳血管疾患(脳梗塞、くも膜 ...  続きを読む
Date: 2014-12-05 18:39 ID: 23153661

大豆と小豆の収穫! [ネコトハナト・・・ から]
JUGEMテーマ:MIX猫 自家製無農薬無肥料の大豆と小豆です!! やった! 沢山、収穫できましたよ♪ 小豆の中に紛れているのはパンダ豆、とか色々。 剥いていくといろんな種類の豆が表れて 楽しい〜〜〜!! この冬は豆餅とかあんことかワクワク! りゅう君のお母さん。 いつも可愛い!ニコニコ笑顔がステキです。 昨晩、久しぶりにスマホで警告音が!! 怖かった。。。 こちらはほとんど揺れませんでしたが、 朝のニュース、被害、心配ですね。  続きを読む
Date: 2014-11-23 17:28 ID: 23133653

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アルツハイマーは様々な原因が重なり合って発病すると考えられています。原因となる危険因子のうち、避けられるものは避けるというのがアルツハイマー予防の基本と思います。 アルツハイマーの発症リスクには生活習慣が大きく影響すると言われています。高血圧や肥満などの…  続きを読む
Date: 2014-11-19 18:37 ID: 23127187

納豆キムチの免疫力を軽く見ないで [免疫力を高める食べ物 から]
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Date: 2014-10-09 22:51 ID: 23056984

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アラフォー女性のみなさんにとって生活習慣病と聞くと、とても遠い存在のように思えますよね。 でも、最近若い女性の生活習慣病のリスクがじわじわと高まっているといわれ、油断できないです。 心臓病、脳血管疾患、循環器病などの生活習慣病は、発症するまでの前触れがわ…  続きを読む
Date: 2014-10-06 22:32 ID: 23052029

夏こそご用心「冷え」と「低体温」(5) [仙石日記 から]
快適生活が体温調節を狂わせ、血流を悪くする  こうした体温調節機構を狂わせる最大  続きを読む
Date: 2014-09-24 13:54 ID: 23031119

夏こそご用心「冷え」と「低体温」(4) [仙石日記 から]
「冷え」や「低体温」をつくる 不自然な現代生活 体温の恒常性と調節機構  動物の  続きを読む
Date: 2014-09-19 15:26 ID: 23023205

免疫ブームでココナッツオイルが話題 [免疫を高めると健康になる から]
テレビにも ”免疫力アップ” をキーワードとした番組は増加傾向にあります。検索サイトでも、免疫に関連するワードの検索が増えているそうです。免疫力アップのカギを握るのは、 ...  続きを読む
Date: 2014-09-15 12:52 ID: 23016536

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「冷え」も「低体温」も万病の元  体の中では酵素を触媒にして、さまざまな化学反応  続きを読む
Date: 2014-09-12 15:19 ID: 23011780

体内時計を正常に保つことで生活習慣病予防 [生活習慣病にならない病気チェック から]
体内時計の失調は、さまざまな病気に悪影響を及ぼすことがわかってきました。 体内時計は、私たちの遺伝子の中に組み込まれています。 それは「時計遺伝子」と呼ばれ、体内の様々な臓器の細胞に存在しています。 人間には1日周期でリズムを刻む「体内時計」によって、意識…  続きを読む
Date: 2014-09-09 20:18 ID: 23007375

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