話題の検索:
トラックバック・ピープル/ホビー/乗り物
鉄道ピープル
(トラックバック数:7808、ID:01453) ( 06月02日 22時58分 更新)



鉄道、電車に関連した記事を書いたときにトラックバックしてください。駅、駅弁、ホーム、列車、汽車、電気機関車、蒸気機関車、ディーゼル機関車、地下鉄、路面電車、新幹線、リニアモーターカー、モノレール、ケーブルカー、ロープウェイ、貨物列車、寝台車、食堂車、私鉄、車両、鉄道模型、ジオラマ、踏切、高架橋、駅長、車掌、切符、乗車券、改札口、運賃、鉄道ファン、線路、廃線、脱線、特急、急行、新駅、開業、時刻表、車内アナウンス、警笛、鉄道ゲーム等、なんでもどうぞ。
トラックバック先URL: 

7808件中  2140件を表示) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 前のページ 次のページ
スパム記事は会員用ページからBlogPeople事務局に連絡することでトラックバック・ピープル上から一括で削除およびフィルタリングが可能です。
アフィリエイト系やスパムと間違われる可能性があるような記事は「くちこみとらば」で用意されている話題にトラックバックしてください。

東京駅で地下鉄(東京メトロ)に乗り換える 中級編 [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
初級編でも書きましたが、JR東京駅の地下鉄の最寄り駅って、4つあるんです。 東京駅(東京メトロ丸ノ内線) 大手町駅(東京メトロ東西線・千代田線・半蔵門線・丸ノ内線、都営地下鉄三田線) 日本橋駅(東京メトロ東西線・銀座線、都営地下鉄浅草線) 京橋駅(東京メトロ銀座線) 今回は、東京駅から日本橋駅に乗り換える方法をご紹介します。方法はいくつかあるのですが、今回紹介するのは、一番無難と思われる、地上での乗換パターンです。 まずは、東京駅攻略法の新幹線乗換パターンに従って、八重洲○○口へ行きます。で、八重洲&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:48 ID: 24339633

東京駅で地下鉄(東京メトロ)に乗り換える 上級編 [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
初級編でも書きましたが、JR東京駅の地下鉄の最寄り駅って、4つあるんです。 東京駅(東京メトロ丸ノ内線) 大手町駅(東京メトロ東西線・千代田線・半蔵門線・丸ノ内線、都営地下鉄三田線) 日本橋駅(東京メトロ東西線・銀座線、都営地下鉄浅草線) 京橋駅(東京メトロ銀座線) 今回は、東京メトロ銀座線の京橋駅への乗り換え方法を紹介したいと思います。 方法は色々ありまして、東京駅の八重洲地下街を抜けるという方法もあるのですが、今回はJR京葉線からの乗換パターンを紹介します。実は、京葉線・武蔵野線から東京メトロに&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:48 ID: 24339632

他のJRにはない、JR北海道ならではの特徴 [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
JR北海道って、社名の通り北海道内を走るため、他のJRではやってない、様々な寒冷地対策が施されています。まずは、駅の出入口。これは、札幌駅の2つ隣にある白石駅です。 駅の出入口には、必ず扉がついているんです。なぜかと言うと、ここに扉がついていないと超寒いんです。これは、小さい駅だからついているわけではありません。函館駅や札幌駅でも、駅舎の出入り口には必ず扉がついています。 また、JR白石駅は改札口が跨線橋の上にあるのですが、エスカレーターを降りたところは、こんな感じです。 ホームへの出入口にも、扉が&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:47 ID: 24339651

東京駅で中央快速線に乗り換える [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
東京駅といえば、新幹線で東京へ来た人が、恐らく一番最初にお世話になる駅だと思います。正確にいうと、東海道新幹線・山陽新幹線に乗ってきた方ですと品川駅で、東北新幹線・上越新幹線・山形新幹線・秋田新幹線・北陸新幹線、北海道新幹線に乗ってきた方ですと上野駅で降りる方もいらっしゃるかと思いますけどね。 新幹線からだと、どうしても東京駅でないと乗り換えできないのが、中央快速線と武蔵野線、京葉線です。今回は、中央快速線への乗り換え方法をご紹介します。 ・・・と言っても、実は以前書いた記事で、東京駅攻略法 迷子に&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:47 ID: 24339649

東京駅で武蔵野線・京葉線に乗り換える [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
東京駅での乗換パターンの中でも最高難易度、かつ面倒臭いのが、武蔵野線と京葉線へ乗り換えるというパターンです。それもそのはず。武蔵野線・京葉線の東京駅のホームって、実は山手線でいうと、東京駅と有楽町駅の中間地点にあるんです。なので、定期券を持っていれば、有楽町駅から乗り換えるという裏ワザが存在するぐらいなんです。(事実、山手線と京浜東北線から乗り換える場合は、こっちの方が楽) 駅構内図を大ざっぱに書くと、こんな感じです。まずは、八重洲南口を目指して、そこから下へ降りながら、ずーっと南へ乗り換え通路を歩&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:47 ID: 24339647

札幌の地下鉄には網棚がないって本当? [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
最近の傾向として、列車の網棚を使う人が減っているそうです。ま、これは鞄の置き忘れ防止のため、会社のルールで決まっているというケースもあったりするのですが。 ・・・で、札幌市営地下鉄は、地下鉄の中でも唯一、網棚がついていないという話を聞きまして、「うそだろ!」と思いつつ、過去に札幌へ行ったときの写真を見てみると・・・ 「本当だ! 網棚がない!」 この写真の、本来網棚がついている辺りを拡大してみます。 はい。やっぱりついていません。 その理由はというと、やはり忘れ物防止なのだそうです。しかし、網棚こそつ&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:45 ID: 24339645

札幌市営地下鉄 女性と子どもの安心車両 [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
首都圏に住んでいるキューティー吉本としては、首都圏の地下鉄ってもうちょっと札幌の地下鉄を見習って欲しいと思っていまして、中でも特に見習って欲しいのが、「女性と子どもの安心車両」です。 「東京の地下鉄にも、『女性と子どもの安心車両』を作って欲しいの?」 いや、ちょっと違いますねぇ。まずは、この写真をご覧ください。 女性と子どもの安心車両は、札幌地下鉄東西線の1両目、つまり一番南側です。平日の始発〜9:00の朝ラッシュ時が、女性と子どもの安心車両になります。で、この車両に乗れるのは誰かと言いますと・・・&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:44 ID: 24339643

JR新宿駅から西武新宿線に乗り換える [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
キューティー吉本的にはお勧めできないのですが、どうしてもという方のために、JR新宿駅から西武新宿線に乗り換える(または、西武新宿駅からJR線に乗り換える)方法をご紹介したいと思います。 まず、JR新宿駅東口の改札を出ます。小田急線、京王線から乗り換える場合は、連絡改札を経由して、JR新宿駅東口の改札を出られます。 東口の改札を出ると、こんな感じです。この時点で、違う改札口を出てしまった方は、この記事をご覧ください。 このJR新宿駅東口、一見するとどこかのビルの中のように見えますが、実はここって地下1&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:44 ID: 24339641

JR新宿駅から小田急線に乗り換える [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
新宿駅の乗換パターンの中でも、比較的難易度が低いのが、JR線から小田急線(または、小田急線からJR線)への乗り換えです。一番簡単なのが、新宿駅南口での乗り換え。改札口を出てすぐ隣にあります。 JR新宿駅西口を出たとしても、それほど難しくはありません。JR西口改札口を出てすぐ左に曲がった先に、小田急線の改札口があります。 ただし、一つ気を付けないといけないのが、小田急電鉄の新宿駅って、地下ホームと地上ホームの2種類があるんですよ。でもって、JR新宿駅の西口を左に曲がった先にあるのは、地下ホームの改札口&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:43 ID: 24339639

JR新宿駅から京王線に乗り換える [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
新宿駅での乗換パターンのうち、小田急線よりやや難易度が上がるのは、JR線から京王電鉄(または、京王電鉄からJR線)に乗り換えるパターンです。一番簡単なのが、JR新宿駅南口での乗り換え。改札口を出て右に曲がります。 エスカレーターを下って行ったところに、改札口がある・・・という訳です。なので、新宿駅攻略法に従えば、ちゃんと乗り換えできるわけですね。 「なにこれ。京王新線って書いてあるじゃん。」 「なにこれ。都営新宿線って書いてあるじゃん。」 「なにこれ。各駅停車の笹塚行きばっかりじゃん。」 詳しい事情&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:43 ID: 24339637

どうしても窓側に座りたい人が指定席特急券を買った時の落とし穴 [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
かつて、こんなことがありました。 キューティー吉本は、富山→東京に行きたくて、富山→越後湯沢へはくたかで行って、越後湯沢→東京は上越新幹線に乗る予定だったんです。で、富山→越後湯沢は指定席が満席で、唯一空いていたのがグリーン車だったんです。仕方なく、キューティー吉本は富山→越後湯沢→東京はグリーン車で行くことにしたんです。(リッチだなーって、普通車の指定席が満席だったんで…) ところが、ここで問題が起こります。富山→越後湯沢のはくたかが、大雨のため遅れに遅れたんです。結果、越後湯沢→東京&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:41 ID: 24339628

そろそろMaxが乗り納めになる理由 [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
2015年の3月は、北陸新幹線が開業する一方で、見納めになってしまう列車もあります。例えば、はくたか。越後湯沢からほくほく線を経由して、金沢まで行く列車なのですが、北陸新幹線に置き換わる形で廃止になります。(注:写真は同じ型の特急雷鳥です) また、北海道新幹線の開業もその翌年を予定している関係で、寝台特急北斗星もそろそろ見納めということになってしまいます。 しかし、これらの列車よりももっとひっそりと引退する列車があります。Maxという愛称のオール2階建て新幹線です。 その特徴は、その大きさゆえの収容&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:41 ID: 24339627

SuicaやPASMOが使えない鉄道会社があるのはなぜ? [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
JR東日本をはじめとして、首都圏の列車と地下鉄、バスでは、Suica、PASMO、Kitaca、TOICA、manaca、ICOCA、PiTaPa、SUGOCA、nimocaなどの全国共通交通系ICカード(以下、Suicaと略します)が使えるのがもはや常識となっています。しかし、都心から離れたところに行くと、未だにSuicaが使えない鉄道会社や、バス会社があります。 例えば、羽生から熊谷を経由して、三峰口を結ぶ秩父鉄道。秩父駅には、Suicaが使えない旨でっかく書いてあります。 また、中央前橋から赤&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:40 ID: 24339626

私鉄の特急券はどこで買えばいいの? [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
今回のお題は、「特急券ってどこで買えばいいの?」です。 「そんなの簡単じゃん! みどりの窓口に行けばいいんだよ。」 いや、確かにJR線だとそれで正解なんですけどね。でも、私鉄の特急券って、JRのみどりの窓口じゃ売っていないんですね。なぜかと言うと、みどりの窓口は基本的にJR線の切符売り場だから。西武鉄道の切符売り場に行って 「東武鉄道の切符くださいな」 ・・・って言ったら、 「バカヤロー」 ・・・って怒られるに決まってますよね。 もちろん、私鉄の特急券も、駅へ行けば売ってます。これは、近鉄電車の特急&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:37 ID: 24339613

指定席特急券を持ってるのに乗り遅れたらどうなる [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
例えば、9:00ちょうどに東京駅を発車する、のぞみの指定席特急券を持っていたとしましょう。 乗車当日。朝起きて、ふと時計に目をやると、時刻は9:00。 「ぎゃ! もうのぞみ発車してるじゃん!」 ・・・という具合に、もしも指定席特急券を持っていて、その列車に乗り遅れた場合、一体どうなるのでしょう。 これは、そのお客さんに責任があるかどうかで異なります。例えば、在来線から新幹線に乗り継ぐ指定席特急券を持っていて、在来線の特急が人身事故や天候不良、車両故障などの理由で遅れが発生し、新幹線に乗り遅れた、とい&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:37 ID: 24339612

電車に後からコンセントを付けないのはなぜ? [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
新しい特急列車って、座席にACコンセントが付いています。これ、PCで作業をしたり、ケータイやスマホを充電したりと、結構便利だったりするのは言うまでもないですよね。 「じゃあ、今までの列車にもコンセントを付けてよ。」 って、キューティー吉本が知ってる限り、後付けでコンセントを付けた事例はなかったりします。 ディーゼルカーの場合、動力はディーゼルエンジンなのですが、空調とか明かりとかのために電気が必要でして、ちゃんと発電機を積んでいるんですよ。とはいえ、この発電機がどうにかならないと、コンセントを付ける&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:34 ID: 24339603

JR北海道で特急の車両火災が相次ぐのはなぜ? [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
最初にお断りしておきますと、この記事はあくまでもキューティー吉本が思いつく、JR北海道で特急の車両火災が相次ぐ理由を記述したに過ぎません。なので、事故調査に基づく記述ではないことをご了承ください。 さて、このところJR北海道の特急列車から火災が発生したとのニュースが相次いでいまして、相次いでいるにもかかわらず、原因の話がとんと出てきません。そこで、キューティー吉本が独断で、考えられる理由を挙げてみたいと思います。 注目すべき点は、火災が発生しているのが、すべてディーゼルカーなのです。 ディーゼルカー&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:27 ID: 24339591

普通の雨なのに電車が遅れるのはなぜ? [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
夏の集中豪雨や台風、冬の大雪、はたまた強風・・・といった悪天候が理由で列車が遅れるケースがあります。これは早い話、こんな天気の中で列車を走らせたら危険なので、天候が落ち着くまでの間、列車の運転を見合わせるからです。 例えば、横風にあおられて列車が横転したり、土砂崩れに列車が巻き込まれたり、線路下が流されたところに列車が差し掛かったら、本当にヤバい・・・というわけで、沿線に雨量計や風速計を設置して、一定のしきい値を超えたら列車の速度を抑えたり、列車の運転を見合わせたりするわけです。 (どれぐらい雨が降&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:23 ID: 24339575

計画停電・・・なのに節電してもムダになるのはなぜ? [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
ニュースでご存じのとおり、関東周辺では計画停電が実施されていまして、とにかく節電を・・・なのですが、東北地方と関東地方の人達を除いて、節電してもあんまり効果がないのです。東海・近畿・四国・中国・九州辺りでも節電がんばってもらって、東北と関東に回せば・・・ところがそうは行かないのです。 電気には、大ざっぱにいうと交流と直流の2種類があります。一定の周期で+−が入れ替わる仕組みになっているのが交流、+−が常に同じなのが直流です。 これは、電池とコンセントの違いと思ってください。電池は、入れる方向を間違え&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:22 ID: 24339573

計画停電で、電気なしで走れるディーゼルカーが止まるのはなぜ? [アイプラス いろいろ総合研究所 から]
首都圏では目下、計画停電が行われていまして、周りを見渡すと節電、節電って感じです。そんな中、電車も例外ではありません。事実、計画停電初日はJRをはじめとして軒並み列車が止まり、通勤・通学に大打撃を与えました。 現在ではそこまでひどい状態ではなく、首都圏に近い辺りでは、必要にして十分な列車本数が確保されています。もっとも、電力事情が厳しくなって、節電要請が出た結果、夕方のラッシュ時に列車の本数が減らされたなんてこともありましたけどね。 ただし、これが首都圏を離れると事情がちょっと変わってきて、ただでさ&#8  続きを読む
Date: 2020-06-02 17:22 ID: 24339571

7808件中  2140件を表示) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 前のページ 次のページ



「くちこみとらば」
みんなで共有したいお得なクチコミ情報は
「くちこみとらば」にトラックバック!


「くちこみとらば」には便利な記事検索機能があるから長期間継続的にあなたの記事へのアクセスが期待できます。トラックバック・ピープルと並んでこちらもご活用ください!


カテゴリ一の一覧
BlogPeople トレンドワード