話題の検索:
トラックバック・ピープル/ホビー/家庭用ゲーム
レトロゲーム
(トラックバック数:930、ID:00266) ( 06月25日 14時01分 更新)



往年のアーケードゲーム、ファミコン、PCエンジン、メガドライブ、ゲームボーイ、スーパーファミコンなどなど、『レトロゲーム』の話題や、関連した記事のトラックバック先としてご利用下さい。
トラックバック先URL: 

930件中  6180件を表示) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 前のページ 次のページ
スパム記事は会員用ページからBlogPeople事務局に連絡することでトラックバック・ピープル上から一括で削除およびフィルタリングが可能です。
アフィリエイト系やスパムと間違われる可能性があるような記事は「くちこみとらば」で用意されている話題にトラックバックしてください。

テトリスを作ってみた [ゲームについてのブログ から]
次の仕事が、Javaでの開発になりそうなので、Javaの復習を兼ねて、テトリスを作ってみました。 (ちなみには私はプログラマです。。薄給の。。。 近年はJavaでの開発が多いです。 テトリス公開ページ...  続きを読む
Date: 2010-02-24 21:31 ID: 18428883

ファミコンヶ丘一丁目 [東京幻想OFFICIAL BLOG!! から]
仕事ください tokyogenso@yahoo.co.jp 090-4386-9690  続きを読む
Date: 2010-02-20 19:00 ID: 18410150

リバーシ必勝法 後手選び [リバーシ必勝法研究所 から]
リバーシは、先手と後手、どっち有利だと思いますか? 答えは、後手です。 ボードゲームのほとんどは先手が有利と言われています。 先手の方が有利なため、後手にアドバンテージをつけるボードゲームもあります。 しかし、リバーシは後手が有利だと言われています。 リバーシは、序盤、中盤は負けている状態が理想的です。 先手だとどうしても一手相手より先に進んでしまいますので、その分、自分の石が増えてしまいます。 このことが、後手が有利になる理由です。 実際、縦6マス×横6マスのリバーシでは...  続きを読む
Date: 2010-02-19 01:25 ID: 18390241

うごいたら儲けものぐらいの気持ち-ウディタ- [無限 から]
もしかしたらうごくかもしれないので例のステータス表示コモンのver1.14版をDungeonsにあててみる。 ver1.12でも動作するようだ。  続きを読む
Date: 2010-02-14 15:11 ID: 18379998

お手軽3ddを拡張コモンに乗せる実験01 [無限 から]
さっそくテストマップを作成し場所移動させる。 左上にあるイベントが3dd起動用の自動実行イベントだ。 おおっと。 思いっきり真っ黒じゃないか? どうしたどうした。 なるほど。 これではさもありなん。 さて壁の表示まではクリアしたが… 現状ではマップも出ないし、メニューも出ない上、壁をすり抜けてしまう。 前途多難だ。...  続きを読む
Date: 2010-02-10 05:21 ID: 18358500

PCエンジンやメガドラで遊べる福井市営「まちなかTVゲーム図書館」 [ひとりで喜ぶログ から]
福井市が、レトロゲームで遊べる市営の「TVゲーム図書館」をオープン。PCエンジンやNEO-GEOなど5機種を用意したとの事。 PCエンジンやメガドラで遊べる福井市営“ゲーム図書館” - ITmedia News  続きを読む
Date: 2010-02-05 13:33 ID: 18336107

Z長押ししながらS?ZとS同時押し?-ウディタ操作方法- [無限 から]
いわゆるイベント制作で多用する。コピー&ペースト。 以前にもちょっとぼやいたけど、本当にこれができない。 なぜ誰もぼやかないのかまったくわからん。 一応、Zを押しながらCを押すと範囲コピーできるということらしいのだが(実際拙者もそうやってきているのだが)これが全く安定しない。 同じようにやってもできるときと出来ない時があって、できないときは10回やっても20回やってもできない。 今がまさにそれだ。 いままでもさんざんこの謎現象に泣かされ、この現象が現れたら最後、とにかく成功するまで繰...  続きを読む
Date: 2010-02-04 04:55 ID: 18329437

お手軽3DDに再度触れてみる-WolfRPG- [無限 から]
例の一人称視点化コモン、お手軽3DDを再度ダウンロード。 説明書によるとまだこれもテストバージョンだそうで作品づくりには向いてないとのことだが、そこを押して使ってみる。 前回作成したバック移動コモンを上書き。 まずは見た目を好みのものにしたいということで、 ・方角表示を頭文字から方位磁石に描きかえる。 ・壁の色を床と同じ漆黒に。 ・メッセージウィンドウをちょろっと描きかえ。 ・マップ表示時の表示範囲を3x3に狭める。 ・マップ表示時の自キャラ(歩行グラフィック)をベクトル...  続きを読む
Date: 2010-01-25 18:01 ID: 18285832

顔グラフィックってそんなに必要か?2-Wolf RPG- [無限 から]
でもここまで横長短冊状だと、ちょっとしたバナーだ この大きさにはまるようなのというと… アニメ調なら目元のアップとかになうんだろうけど、無個性ファンタジーだと、どんなのがよろしいのか… やはりグレースケールで肩から上というところか… やっぱりあってもなくてもいいような感じ。 基本システムで顔グラフィック使うなら素直にパーティー人数は4人に抑えるほうがいいのかも。 四人用だとすると50x50ピクセルがいいのかな? なぜダンジョンズ...  続きを読む
Date: 2010-01-23 03:13 ID: 18275712

顔グラフィックってそんなに必要か?-Wolf RPG- [無限 から]
基本的に拙者は顔グラフィックにあまり高い価値を感じていない。 むしろ顔グラフィックがあることによって興がそがれることも多いとすら思う。 だが、実を言うとこの意見は本心を正確には述べてはいない。 あらゆるRPGに顔グラフィックが要らないか?といえばそこまで嫌ってはいないよということになる。 「イメージが固定化されやすい顔グラフィックが貼ってあると、そのキャラ絵にはまらなかった場合、がっかり感が大きすぎるので、それならいっそなくてもいいのでは?」といったところだろうか。 ダンジョンマスター...  続きを読む
Date: 2010-01-22 18:01 ID: 18273837

そもそもお手軽ウィンドウってなんだ?-WOLF RPG エディター- [無限 から]
前回ちょこっとこのお手軽ウィンドウ画像を交換してみて、ふと疑問に思ったこと。 WOLF RPG エディターにおいて頻繁に利用されるお手軽ウィンドウ。 この画像を引き伸ばして使うことでWOLF RPG エディターでは様々なウィンドウを簡単に生成できるわけだが、ところでこれ一体どういう仕様にのっとって画像作ったらいいんだろうね。 いままでなんとなくで使ってきたものだが、実際のところどういう仕組みのものなのか気にしたことが無かった。 そういうわけで、具体的にお手軽ウィンドウ画像のどこが固定でど...  続きを読む
Date: 2010-01-22 01:03 ID: 18270947

ウィンドウ取り換え-WOLF RPG- [無限 から]
お手軽ウィンドゥ素材を取り替えて様子を見る。 こういう不透過素材のほうがいいのかどうか? うーん。  続きを読む
Date: 2010-01-21 04:32 ID: 18266936

6頭身歩行グラフィック素材試行錯誤-ウディタ- [無限 から]
東西の壁高さ1マスの世界用(ローグライク的な)の六頭身キャラチップをいろいろ試行錯誤しているのだが いまいちうまくいかん。 なにせ32ドットしかない、そして同時に32ドットもある。これがなかなか厄介。 32ドットをいっぱいいっぱい使って6頭身キャラを作る場合、その身長は30ドットぐらいが限界となる。ヘルメットや帽子飾りなどで上にはみ出るぶんを確保しなければならないため、32ドット使いきるわけにはいかない。本当は28ドットぐらいのほうがいいのかもしれない。まあ今回の考察では30ぐらいで行こう。 ...  続きを読む
Date: 2010-01-18 02:02 ID: 18252619

リハビリテーション-wolfRPG- [無限 から]
久しぶりにウディタをいじる。いろいろ忘れている^^; 簡単なところから触って思い出していこうということでDungeonsの追加モンスターの入力。 最新版は重いのでちょっと利用は据え置きすることに。...  続きを読む
Date: 2010-01-17 01:08 ID: 18248554

新型インフルエンザかかった… [ジャンプ大好き!感想お勧めアニメ・マンガ・動画新情報 から]
新型インフルエンザかかっちゃいましたヽ(TдT)ノ 実家帰ってまったりしてたのに、まさか自分がかかるとは…タミフル飲んじゃいました! 手荒いうがいとか気をつけてたのになぁ。 ブロ?...  続きを読む
Date: 2009-12-22 06:59 ID: 18148638

何気に名曲!レトロゲーム [ 「ショボいのぅ」日記 から]
最近、落ち込むことがあると、レトロゲームの サウンドを聞いては元気をとりもどしています。 【チャレンジャー】 とても懐かしいのに、どこか新しい。 【ドルアーガの塔】 三番目の曲って、表彰式で 流れていそうな感じですね。 【迷宮組曲】 女性向けの車のCMに流れていそうデス。 (経過日数:60日 論文:38枚)  続きを読む
Date: 2009-11-29 20:34 ID: 18042653

ダライアスバースト続報キターーーー! [GEOのブログ から]
  『ダライアスバースト』最新情報を公開  タイトーから2009年12月24日発売予定のPSP用シューティングゲーム『ダライアスバースト』(価格は...  続きを読む
Date: 2009-10-26 16:35 ID: 17882121

22年目の神宮寺三郎 [もらっちゃおう電鉄  から]
今のグラフィックに慣れた目でみると逆に新鮮に写るドット絵。ゲームスタート。いきなり町のような画面。RPG?とりあえず公園の中を歩き人々に話しかけてみるが特段の情報もなく事務所へ移動・・・ここからが本当のスタートのようだ。なにをやっているかと言いますと探...  続きを読む
Date: 2009-10-25 23:03 ID: 17878851

制約プレイ-wolf rpg- [無限 から]
dungeons、回復役無しの制約でテストプレイ開始。  続きを読む
Date: 2009-10-25 14:50 ID: 17876920

クロノトリガーDS [ゲームについてのブログ から]
クロノトリガーDSを一ヵ月ぐらい前に購入し、今日、全クリしました。 発売当時から...  続きを読む
Date: 2009-10-18 21:03 ID: 17842354

930件中  6180件を表示) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 前のページ 次のページ



「くちこみとらば」
みんなで共有したいお得なクチコミ情報は
「くちこみとらば」にトラックバック!


「くちこみとらば」には便利な記事検索機能があるから長期間継続的にあなたの記事へのアクセスが期待できます。トラックバック・ピープルと並んでこちらもご活用ください!


カテゴリ一の一覧
BlogPeople トレンドワード