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レトロゲーム
(トラックバック数:930、ID:00266) ( 06月25日 14時01分 更新)



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グラフィック付きのローグライクのグラフィック [無限 から]
ややこしい話だが グラフィック付きのローグライクのグラフィックの雰囲気っていいかも。 シレンとかそういう系統のグラフィックは「こりゃ問題外だな」なわけだが、 今回言いたいのは前回のハレ六期氏のブログで紹介されているようなローグライクのグラフィックのことだ。 ウディタで作るRPGでおそらく一番楽なのは壁の高さ1マス、壁の厚み1マスでしかもキャラが隠れるような▲指定を一切使わないタイプだとおもうが 拙者Dungeonsの場合、壁の高さが2マス分、壁の厚み1マス分で横列の壁に3マス使っていた...  続きを読む
Date: 2009-10-12 03:09 ID: 17810030

愛戦士ニコル(ディスクシステム) [レトロゲームレビュー Gamei から]
雰囲気的にはエスパードリームにも似ている。 意外と面白いアクションゲーム。 ディスクシステムとしては当たりの方だな。 ゲーム評価 10点満点中 8点 愛戦士ニコル / Ai Senshi Nicol famicom disk system (stage 1)  続きを読む
Date: 2009-10-03 20:10 ID: 17769110

あぁ、懐かしの・・燃えろ!!プロ野球を語る!【Pトナムの正体とは?】 [北海道日本ハムファイターズ英雄列伝 〜猛者の記憶〜 から]
プレイボール!! この合図と共に軽快なメロディーに乗せてゲームが始まりだす、 ジャレコの燃えろ!!プロ野球、通称・『燃えプロ』は皆さま、 覚えていらっしゃいますでしょうか? 野球ゲームの元祖といえば一時期・・ 『今日もファミスタ〜明日もファミスタ〜』なんて..  続きを読む
Date: 2009-10-02 15:09 ID: 17762995

マリオカートDS [ゲームが好きなんです。 から]
マリオカートDSを買いました。 2005年に発売されたソフトですので、今更感はありますが、シルバーウイーク中にゲームでもと思い買ってみました。 これまでにマリオカートは色々なハードで発売されていますが、私はスーファミのマリオカート以来のマリオカートだったので、その進化にかなり驚かされます。 まず、コースがすごい。 どのコースも特徴的なしかけがあって、繰り返し遊んでもあきません。 さらにレトロコースも用意されており、スーファミ時代のコースで遊ぶと、懐かしさをものすごく感じます。 マリオサーキ  続きを読む
Date: 2009-09-21 11:41 ID: 17706143

アラスカが呼んでいるっ!!!【360】 [レニフィルのゲーム日記 から]
旦那がまたへんてこなゲームを買ってきました。  続きを読む
Date: 2009-09-15 00:32 ID: 17673143

アルゴスの戦士(アーケード) [レトロゲームレビュー Gamei から]
とにかくアーケードで良く遊んだ。 めっちゃ好きなゲーム。 ヨーヨーが画期的だった。 グラフィックも当時としてはかなり綺麗。 特徴的なのは、ジャンプボタンでのジャンプではなく、 ジョイスティックの上方向でのジャンプだから、 ちょっと癖はある。 滝のところでの踏み場..  続きを読む
Date: 2009-09-13 20:50 ID: 17666753

アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃(ファミコン) [レトロゲームレビュー Gamei から]
とにかくこのゲームはアーケドが大好きだったので、 このファミコン版仕様の変更は好きじゃない・・・ なんかゼルダっぽい視点にもなるし。 遊べることは遊べるけどね・・・ ゲーム評価 10点満点中 5点 The Music of Video Games [27] Rygar アルゴスの戦士  続きを読む
Date: 2009-09-13 20:43 ID: 17666730

タグ方式の問題点-WOLF RPG エディター- [無限 から]
ファーストパーソンRPGのテスト続き。 今はこんな感じのところまで出来た。 ↓ テストの品 とりあえず、迷宮内を歩き回るところまでの骨組みはこれでいいのかもしれない。 しかしこのシステムはマップの入力がめんどくさいなぁ。 どこが壁でどこが床なんだか自分でわからなくなる。 ここまで作って、ダークゾーンのことを忘れていたことに気がつく。 ダークゾーンの場合、壁じゃなくて床(天井)扱いにすべきだろうから、自マス含めて15マス分作らないといけないのかな? まいっちゃっ...  続きを読む
Date: 2009-09-13 18:00 ID: 17666234

自分視点システム-wolf rpg- [無限 から]
軍艦の名前って戦闘にあまり関係がない名前なのが逆におしゃれだとおもう。 軍艦に限らないけど。 なんか弱そうな名前のほうが逆にかっこいいのはどうしてだろうなぁ。 自分視点RPGシステムの実験続き。 そういえば、選択肢をマウスで選んで実行する方法を見つけた。 これは、マウスだけで動くゲームにしたい今の拙者にとっては大きい発見だ。 何か役に立つかもしれない。 「初鰹」さすがにこれはだめか^^;...  続きを読む
Date: 2009-09-08 02:25 ID: 17637043

【ゲーム】ドクターマリオ TASさん 対 TASさん [ニコつべ動画館 から]
FC2 Blog Ranking 人気blogランキング にほんブログ村 動画紹介ブログランキング ドクターマリオ&パネルでポン ドクターマリオ TASさん(Lv20) 対 TASさん(...  続きを読む
Date: 2009-09-07 11:59 ID: 17633040

魔導師ラルバ連載版 [芸夢妓。 から]
【ニコニコ動画】【MSX】Lulba(魔導師ラルバ) しまった。コミュニティ動画にすると外部プレイヤーで再生できないのか! がーん。自分でうpした動画が貼れないなんて……。『?...  続きを読む
Date: 2009-09-06 22:49 ID: 17630552

自分視点RPGの素材-WRE- [無限 から]
描いてみたら52枚になってしまった。 必要最低限の表示しか想定してないのにこんなに画像がいるなんて…  続きを読む
Date: 2009-09-06 02:29 ID: 17626269

nnnfprpg-wolf RPG エディター- [無限 から]
前回の続き、自分視点RPG用の移動システムの実験。 「特定のラベルのついたタイルの上は止まらずに通過する」ようにするにはどうしたらいいものかなという実験をする。 うまくすればラベル0の上は通過するようにできるはずだ。 上記の縛りをつけた上で、後退、横滑り(カニ歩き)をどうやったらいいのかなというところをやってみた。 ただ、以前にも話題にしたとおり、動作指定での移動ではマップイベントの各種起動条件の矛盾がネックになっているので(※)、つくるだけ無駄になる可能性大なのだが...  続きを読む
Date: 2009-09-05 10:45 ID: 17609665

またおかしな症状が…-wolf rpg editor- [無限 から]
うーん。なんだろうなぁこれは? 巻物(SP消費を伴う技能を発動する)を使ったところ、盗賊の最大SPより消費SPが高かったらしく、 表示がマイナスに振りきれてしまった。 サンプルゲームでやってみても再現されないので、基本システムのバグかどうか確証が持てないし、 思い当たるような改造はしてないとおもうんだが… どうしたもんかな。...  続きを読む
Date: 2009-09-02 02:29 ID: 17604332

アイテムまわり-DungeonRamble- [無限 から]
DungeonRambleのアイテムプールは パーティーで一つしかないタイプになっていて、ここはウィズなどとは違っている。 このパーティー全体で一つのアイテムプールというのはあまり好きなスタイルじゃないのだが、 作る側としてはこのほうが楽だよなぁ。 まあいい。で、このプールの中で個々が装備したアイテムにはE1〜3のフラグがくっつく。 両手剣と楯は併用できない。 また松明も片手を占有するので盾を持ったり両手剣を持ったりは出来ない。 このあたりは説得力があって好み。 傷薬はHPを数点...  続きを読む
Date: 2009-08-28 04:45 ID: 17575745

【ゲーム】ドクターマリオで最大連鎖に挑戦してみた [ニコつべ動画館 から]
FC2 Blog Ranking 人気blogランキング にほんブログ村 動画紹介ブログランキング ファミコンミニ ドクターマリオ 【TAP】ドクターマリオで最大連鎖に?...  続きを読む
Date: 2009-08-27 21:01 ID: 17573839

魔界島(ファミコン) [レトロゲームレビュー Gamei から]
あんまり有名ではないけど、これはけっこうやった。 岩を投げることが主体のゼルダ的なアクションゲーム。 面白かったよ、さすがカプコン。 ゲーム評価 10点満点中 6点 HIGEMARU 魔界島 (Famicom; 1987)  続きを読む
Date: 2009-08-26 22:24 ID: 17568033

さんま御殿-ウディタ- [無限 から]
道重さん爪痕がっきり刻んできたねぇ… いやー面白かった。 憎悪をやってみる。 基本システムを改造しているようだが、拙者より数段使いこなしている。 世界の雰囲気はかなりいい。 フィールドもうまくコントラストを下げて淡い雰囲気にしあがっている。 こんな作品がもっと増えればいいのに。 と思ったのだが、小栗虫太郎が出てきちゃうとはこりゃ危ないものに手を出してしまったかもしれない。 なんだかんだあって、死亡。 なかなか戦闘が難しいようだ。...  続きを読む
Date: 2009-08-26 04:09 ID: 17563274

ふたたびファーストパーソン [無限 から]
いくら日本が平和で器の大きい国だからってこりゃないぜハトさん まあいいや。 想像力を刺激するべく動画めぐり ひきつづき勉強させていただきます。 Knightmare http://www.youtube.com/watch?v=Z0d3vYNVWw8 http://www.youtube.com/watch?v=Z_A7gvAAepM http://www.youtube.com/watch?v=mO5CxTJLiQU http://www.youtube.com/watch...  続きを読む
Date: 2009-08-25 18:05 ID: 17560591

First Person RPG-wolf RPG edltor- [無限 から]
ファーストパーソンと言ってもFPSのことではない。 どうもあっちの連中はウィズライクのような自分視点のRPGをこう呼んでいるようだ。 拙者自身は自分視点のRPGという言い方はわりとよくしている方だが 日本全体ではあまりその言い方は使われてないように思われる。 一番多いのはやはり3DRPGかウィズライクのどちらかなのではないかなと。 だがウィズライクの場合だとシステムや世界観がウィズからあまりにも離れていると違和感があるし 3Dだと、もはやモンスターハンターのような3DCGをふんだんに...  続きを読む
Date: 2009-08-24 02:26 ID: 17550377

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