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自作ゲーム
(トラックバック数:368、ID:02707) ( 02月12日 23時17分 更新)



個人、同人でゲームを自作している方、オススメのゲーム素材や作成ソフト、ノウハウなどを共有しましょう! RPGやアドベンチャー、パズル、サウンドノベル、etc. 色んなゲーム製作に関する記事をトラックバックして下さいね。 全く関連がないと思われるものは、申し訳ないですが削除させて頂きます。
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ふたたびファーストパーソン [無限 から]
いくら日本が平和で器の大きい国だからってこりゃないぜハトさん まあいいや。 想像力を刺激するべく動画めぐり ひきつづき勉強させていただきます。 Knightmare http://www.youtube.com/watch?v=Z0d3vYNVWw8 http://www.youtube.com/watch?v=Z_A7gvAAepM http://www.youtube.com/watch?v=mO5CxTJLiQU http://www.youtube.com/watch...  続きを読む
Date: 2009-08-25 18:05 ID: 17560587

First Person RPG-wolf RPG edltor- [無限 から]
ファーストパーソンと言ってもFPSのことではない。 どうもあっちの連中はウィズライクのような自分視点のRPGをこう呼んでいるようだ。 拙者自身は自分視点のRPGという言い方はわりとよくしている方だが 日本全体ではあまりその言い方は使われてないように思われる。 一番多いのはやはり3DRPGかウィズライクのどちらかなのではないかなと。 だがウィズライクの場合だとシステムや世界観がウィズからあまりにも離れていると違和感があるし 3Dだと、もはやモンスターハンターのような3DCGをふんだんに...  続きを読む
Date: 2009-08-24 02:26 ID: 17550378

名前を決めるだけでそんなに怒らなくても [無限 から]
次に挑戦する自作ゲームについて思索。 自作システムに関してはできるできないは別にしてやろうとするもののおおまかな形、たとえればTRPGのルールブック的なテキストとしてまとめつつあるものは概略できているのだが、 (そのわりには見下ろし視点のゲームを一度作ってみるか自分視点のゲームをいきなり作るのか決めかねているが…) レイアウトというか画面の構成と言うかそういうもので決めかねている。 上の画像はそういったアイディアのひとつ。左の小窓がメッセージ、右小窓が選択肢、下の窓がパーテ...  続きを読む
Date: 2009-08-18 16:56 ID: 17522897

まさか六期ファンの方なのか!…いやさすがにちょっと考えすぎだろう-ウディタ- [無限 から]
プレイヤーの方からご指摘を受けた不具合。 どうも治癒術師が壁の外にはみ出す様子。 現在調査中。 うーむ?どこか壁に切れ目があるのだろうか?  続きを読む
Date: 2009-08-13 03:33 ID: 17497748

リボンの騎士-ウディタ- [無限 から]
初期の構想ではフェンサーにしようと思っていたが、レピアーしか使えない都会っ子剣士では あまりに役に立たないのでライトウォリアーと命名されたクラスでのテストプレイ。 なんとか銀のレピアーを拾えないもんだろうか? 主人公の軽戦士の名前をまあ某リボンのなんとやらとし、残りの盗賊、魔術師、僧侶はそれぞれキッザニア4式で。でもみんなむさくるしいおっさんの設定で。...  続きを読む
Date: 2009-08-11 04:25 ID: 17487765

聖騎士テストプレイ-ウディタ- [無限 から]
聖騎士を主人公に戦士・戦士・盗賊・魔術師・僧侶の6人パーティーでテストプレイ。 前回の組み合わせに比べプレイ時間こそかかっているが、戦闘ではさすがに安定している。 前衛戦士が三人もいると大抵の戦闘では通常攻撃で済むのでコマンド選択は楽だ。 だがやはり鍵開け罠回避には若干弱い。 おかげでアンロック&ヒールの消費がバカにならない。...  続きを読む
Date: 2009-08-06 02:20 ID: 17463719

グラフィック合成器-WOLFRPG- [無限 から]
グラフィック合成器の存在意義が拙者どうにも今ひとつぴんときていなかった。 ウディタを解凍するとき、妙に邪魔くさい、あのグラフィック合成器。 どうせちんちくりん歩行グラフィックしか作れないし、あーゆう邪魔なものは別梱包にして欲しい。と内心思っていた、あのソフトである。 公式フォーラムの過去の記事をさかのぼっていると、合成器に追加する目的で作られた画像集が投稿されている事に気が付いた。 がどうせこの素材はみんなちんちくりんグラフィック用だろうということで、 さして興味を持っていなかった拙者は見...  続きを読む
Date: 2009-07-27 02:17 ID: 17408526

歩行グラフィック変更コモンイベント-wolfrpgエディター- [無限 から]
今までドレスルームにて行っていた歩行グラフィック処理の一部を「メニュー>パーティー>歩行グラ操作」から行えるように変更。 シルエット化や仲間グラフィック&影の消去、およびそれらのデフォルト復帰までをカバーした。 これで服屋にわざわざ移動しなくても、冒険中いつでもシルエットや仲間のグラフィックの操作が出来るように。 例えば特定のキャラクターだけシルエットにしたり、 仲間の歩行グラフィックを消して画面をすっきりさせたりできる。...  続きを読む
Date: 2009-07-10 03:50 ID: 17317953

テストプレイ03-wolfRPGeditor- [無限 から]
もうひとつパーティーを作った。 こちらは女戦士・女盗賊・尼僧・魔女に 主人公を女強襲戦士という五人構成。  続きを読む
Date: 2009-07-06 02:59 ID: 17293906

マウスボタン-ウディタ- [無限 から]
週末まで待てなかった。 基本システムはマウスクリックでいろいろやる機能が事前に備わってないので、できるのかどうかすらよくわからない。 想像がつかないので気になってしょうがない。 まあ前回の流れでいけるとこまでやってみる。 結果から言うと、ピクチャをマウスボタンに見立ててボタンをクリックしたら なんらかの挙動を起こさせるというシステム自体は可能だった。 ただ、現段階では実用には遠そうである。 その理由は、「決定キー・キャンセルキーの挙動が再現できない」ことである。 せっかく...  続きを読む
Date: 2009-07-03 02:42 ID: 17278128

スリムケース(透明)の種類について [TRANSMIX_LOG から]
透明のスリムケースには2種類あり、普段よく目にするのは裏面(ディスクがセットされる側)が 擦りガラス状態の曇ったものが主流です。この...  続きを読む
Date: 2009-06-30 19:25 ID: 17264327

なんだか急に進んだ気がする-ウディタ- [無限 から]
習作。エンディングイベントが完成。 ふと気が付いたらとりあえずスタートからエンディングまで通してプレイできるところまで完成していた。 とはいえ、「じゃあ完成だ、テストプレイだ」とまではいかない。 まだアイテム関係のデータ入力がまだまだまーだ残っている。 現段階でも1000超は入力しているのにまだ終わらぬ。 風呂敷を広げすぎた。...  続きを読む
Date: 2009-06-27 19:40 ID: 17247531

カラフルな5色のキャンディーカラーのCDケース(スリム)登場! [TRANSMIX_LOG から]
省スペースで好評な、5?スリムケースですが、一般的な白・黒・透明の他に、カラフルな5色のキャンディーカラー が追加となり、弊社にてパ?...  続きを読む
Date: 2009-06-25 20:19 ID: 17236342

基本システム改造箇所覚え書き-ウディタ- [無限 から]
基本システムの改造箇所のおぼえがき 6月19日版 基本システム改造箇所メモ ※行数の表記は目安 ■030■【3】 お店処理 実行■ 店舗にて売値が高すぎるので買値の1/10にする 260 変数操作 このコモンイベントセルフ20 ÷2 を改造 462 変数操作 このコモンイベントセルフ20 ÷2 を改造     ↓ 260 変数操作 このコモンイベントセルフ20 ÷10 398 462 変数操作 このコモンイ...  続きを読む
Date: 2009-06-21 18:35 ID: 17212796

コミックマーケットへの入稿スケジュール [TRANSMIX_LOG から]
コミックマーケット768/14・8/15・8/16(東京ビッグサイト)マスター、及び印刷物の入稿スケジュール月日曜日CD・DVDプレスCD-R・DVD-Rコピー724金予約?...  続きを読む
Date: 2009-06-17 19:31 ID: 17190997

キャラメル包装が全ケース対応可能になりました! [TRANSMIX_LOG から]
よく目にする「キャラメル包装」は音楽やゲームCDに使われる10?Pケース(クリアケース) が主流で、7?ケースは工場によって対応がまちまち。5??...  続きを読む
Date: 2009-06-05 20:21 ID: 17122853

コピーキャンペーンを開始しました。 [TRANSMIX_LOG から]
CD-RとDVD-Rコピーサービスをお探しの方に朗報です!。 1枚当たりのコピー単価が激安価格となっております。 インクジェットカラー盤面は?...  続きを読む
Date: 2009-06-04 19:17 ID: 17116469

メニュバト軽量化ってなんだろう?-ウディタ- [無限 から]
1にして戦闘やってみたけど特に何か変わった気はしないなぁ。 ことさら軽くなった気もしないし… そういえば新バージョンの売りは >※イベント処理が高速になったVer1.11、公開中! ってことなんだが、そんなに変ったようには感じないけどなぁ。 むしろよりもたつくようになった気すらする… どういうこっちゃ。...  続きを読む
Date: 2009-05-16 03:47 ID: 17000372

カルチャーショック・鈍器は殺傷力がない?!-構想- [無限 から]
今日不思議なニュースを見つけたのだが… http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090427-OYT1T01204.htm 宇都宮地裁(池本寿美子裁判長)の判断によれば拳銃を奪おうとした上、石灯籠(!)で殴りかかって来た羅成元容疑者を警告の上発砲した警官の方が悪いんだそうな。 石灯籠で殴られるぐらいのことでは正当防衛は認められない… 石灯籠なんて食らったらRPGでいえばちょっとしたヘビーメイス相当の破壊力があると思うん...  続きを読む
Date: 2009-04-28 03:10 ID: 16891346

勘弁してくれ-ウディタ- [無限 から]
今日、本体のバージョンを1.11に変えてみたのだが… 階層情報が消えてる… なんだよBGMがどうのって… まずい。まずいぞこれは。 階層情報は魔法、様々なフラグ、とにかくいろんなとこに伝播してる。 これを全部修正するのか… どこから手を付けたらいいかわからない。...  続きを読む
Date: 2009-04-25 02:53 ID: 16873304

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