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自作ゲーム
(トラックバック数:368、ID:02707) ( 02月12日 23時17分 更新)



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ドレスルームのマップ作成-WolfRPGエディッター- [無限 から]
どうしても仰々しい大きさになってしまうな… これじゃジャスコだよ…  続きを読む
Date: 2009-02-03 04:44 ID: 16398812

仲間獲得手段の作成-ウルフRPGエディター- [無限 から]
一応現在はマップを使った方法でトライしているところなのだが… いろいろ思い通りにいかぬものだ。 仲間に関しては 一人の主人公キャラ(仲間)につきイベント一個を用意 ページの一番右(数字の老けてるもの)に予備変数(各キャラ固有に割り当てられたフラグ)での呼び出しを設けて、パーティー内にいるいないを判定させ パーティーにいなければ一番若いページに飛ばして 改めて酒場に来てるか来ていないかを任意の確率で判定し(戦士は出現しやすいが魔法戦士や聖戦士はほとんど出現しない的な差...  続きを読む
Date: 2009-02-01 15:31 ID: 16389589

佳境-たぶんRTSな冒険者組合- [無限 から]
最終的なクラスは冒剣士というものになった。 このあたりになるとほとんど放置している間に勝手に進んでいく感じでさびしい。  続きを読む
Date: 2009-02-01 13:50 ID: 16389076

プリースト呪文-WolfRPGEditor- [無限 から]
治癒術や僧侶用の呪文のデータの調整を。 パーティーの人数が少ないと回復量を示す数値がホップアップしないな。 こりゃどういうことだろう。 三人以上だと問題ないみたいだが…...  続きを読む
Date: 2009-01-30 18:32 ID: 16379800

放置-たぶんRTSな冒険者組合- [無限 から]
「外の世界に通じる」の意味がわからない無名忍者です。 たぶんRTSな冒険者組合をなんとなくだらだらとやってしまう… こういうゲージってどうやってるんだろうな。 とりあえず1〜3名のパーティを2〜3作ってそれぞれの迷宮に挑ませておく。 装備の付け替えが結構忙しい。 初期のうちは戦士、僧侶、盗賊、魔法使いの見習いにクラスチェンジできるようだが、 どうやら今のところの最強パーティーは戦士+僧侶の様子。 先に盗賊や魔法使いを作ってしまったことを後悔するほど僧侶の力は偉...  続きを読む
Date: 2009-01-28 01:48 ID: 16364831

ノベルゲーム「14歳」を修正 [ノベルゲーム センター から]
しました。 ・チャプターの調整→10チャプターが5チャプターに! ・BGM総入れ替え→Flash10で起こるノイズがなくなったかと。 ・キャラ名追加→「」の前に名前を入れただけ。 ・通常プレイとチャプター選択を選べるように→途中からはじめられます。 ⇒ゲームをプレイ  続きを読む
Date: 2009-01-27 09:44 ID: 16360013

歩行グラフィック変更-WolfRPGEditor- [無限 から]
通常の歩行グラフィック変更をそのまま使ってもいいのだが、 どうも行動指定は細かい変更をするのがめんどくさい。 いちいち全部書き変えないといけないのでコモンイベントを組んでみる。 。。。うーんあまりうまい具合ではない気がするな。...  続きを読む
Date: 2009-01-18 11:46 ID: 16309801

仲間を追加する-WolfRPGエディター- [無限 から]
仲間を追加するためのイベントをいろいろ実験しはじめる。 まずは酒場をマップで行うタイプで一度作ってみることにする。 出現するかどうかにランダム性ももたせられないかといろいろフラグを考える。 ダンジョン内のモンスターや宝箱のフラグを流用できないか画策。...  続きを読む
Date: 2009-01-16 01:14 ID: 16297373

知らないほうが良かったこと-ウディター- [無限 から]
入浴しながらこんなことを考えていた。 「ウディタ...ウディタねえ...」 「なーんかしっくりこないなぁ。どうも口の中でリフレインした時に気持ちがよくない」 「もっと別の短縮形のほうがいい気がするなぁ。といってもよりベストなものも思いつかないが…」 「『ウルエディ』とかどうだろう?なーんてねハハハ…」 「ん?エディ?エディといえばサンプルシナリオのエディとかいうキャラも謎だなぁ。何でブラジル人なんだろう」 「いやいやそれよりもいきなり鶏が夕一(ゆういち)っ...  続きを読む
Date: 2009-01-09 04:00 ID: 16258588

DAIGO算-WolfRPGEditor- [無限 から]
これは困った。 なんということだ。 せっかく茂みチップのバグが治ったというのに、下半身が透過しない。 なんと茂みチップが透過するのは「キャラチップの」下半分ではなく、「一番下から8ドットの高さ」までだったらしい。まいっちゃったなぁ。 拙者のキャラの場合、六頭身の都合上、キャラの足元は下から9ドット目からになっているのだ。 これをたとえばキャラチップの最下層から足元という二頭身キャラのときと同じかたちにすると、0.5マス移動が非常にしんどいものになる。 チップの一番下から足元が始まる縦...  続きを読む
Date: 2009-01-04 16:00 ID: 16231742

「箱庭」を公開 [ノベルゲームセンター から]
タイトル「箱庭」 (ブラウザ上でプレイ可能。無料です) ⇒ゲームをプレイ ●作品紹介 ボクと君は、雪と墨。 違う世界で?? 君は生きている。 -------------------------------------------------------- 【キャラクター】 ●黒川 滋(クロカワシゲル) 病  続きを読む
Date: 2008-12-28 04:35 ID: 16199621

「生きますか死にますか」を公開 [ノベルゲームセンター から]
タイトル「生きますか死にますか」 (ブラウザ上でプレイ可能。無料です) ⇒ゲームをプレイ ●作品紹介 バターが溶けるように死にたい。 フライパンを滑りながら鉄のなかに浸透し、徐々に形がなくなっていく。 そんな風になれたらいい。 ●BGM(フリー素材) C  続きを読む
Date: 2008-12-28 04:35 ID: 16199619

街をテキストにするかマップにするか-WolfRPGEditor- [無限 から]
以前にもちょっとふれたが街をどうするかまだ決めかねている。 もしさほど違和感が出ないようならば、屋内はマップ、屋外はテキストで行こうと思い すう氏のマップチップ素材を流用してそれなりに手をいれてみる。 6頭身世界に適応させるべく家具の厚みを削ったり、椅子を高くしたりテーブルを改造したり… 仮の施設を作ってマップを当ててみるとこんな感じになった。 うーんどうなのかなぁ。んー。 食事や飲み物は六頭身キャラに合うものがなかったので自作で描き加えるしかなかった。 しかしあ...  続きを読む
Date: 2008-12-27 02:52 ID: 16194455

名前変更コモン-WolfRPGエディタ- [無限 から]
でもまあ数字だけよりは名前もリストアップされていたほうがメニューを開いて対象の現在名前を確認する手間が省けるので見やすいことは見やすいかなと思い直し、選択肢に名前を表示させるコモンを考える。 何度かエラーの嵐に襲われつつもようやく動くようになった。 画像のように五人パーティーのときは6人目は空白になる。 頭の数字を消せば選択肢ごと消える。...  続きを読む
Date: 2008-12-26 02:32 ID: 16189128

「キャッチボール」を公開 [ノベルゲームセンター から]
タイトル「キャッチボール」 (ブラウザ上でプレイ可能。無料です) ⇒ゲームをプレイ ●作品紹介 それは遊びであり、会話であり、約束である。 5〜10分のショートストーリーです。 -------------------------------------------------------- 【キャラクター】  続きを読む
Date: 2008-12-24 19:34 ID: 16181828

名前入力-ウディタ- [無限 から]
以前名前入力の仕方がわかった。 などとえらそうなことをいっていたがやってみると実は全然ダメだった。 そういうわけで名前入力。 基本システムでの名前入力では個々の主人公ごとに選択せねばならず、メンバー単位での選択が出来なかったのだ。 そうなると拙者の今の状態では名前の変更が出来ない(出来るがめんどくさい) そういうわけでなんとかメンバー単位で選択できるコモンを考えた。 まあいろいろあってメンバーを選択肢から選ぶと そのメンバー欄に入っている主人公情報を吸い出して対象主人公の名前を変え...  続きを読む
Date: 2008-12-23 01:34 ID: 16173109

「咲楽の受難〜恐怖のパリーン〜」を公開 [ノベルゲームセンター から]
タイトル「咲楽の受難〜恐怖のパリーン〜」 (ブラウザ上でプレイ可能。無料です) ⇒ゲームをプレイ ●作品紹介 都市伝説「パリーン」。 民家に出没する生物。家具と家具の間を瞬時に移動するほど素早い。 黒板を爪でひっかいたような音で鳴く。身体は長細くて足が無  続きを読む
Date: 2008-12-21 18:20 ID: 16165303

罠の挙動も改良-WolfRPGエディター- [無限 から]
宝箱の全面見直しでの経験を踏まえて罠の挙動も改良する。 これで宝箱から出るアイテム同様に複数の候補の中からランダムで一つ(もしくは複数)の罠を発動させる事が可能となった。罠の候補は初期化処理と終了処理の間にコモンイベントを追加していくだけなのでほぼ無限に増やせる。 組み合わせれば結構色々複雑で意地悪な罠も設定できそうだ。 画像のごとく罠の処理によっても経験値が入手できるように作ってある。 凶悪な罠ほど多くの経験値が獲得できる仕掛けだ。 腕のいい盗賊ならばまったく戦闘しなくてもレベル上げ...  続きを読む
Date: 2008-12-20 06:21 ID: 16157593

「14歳」を公開 [ノベルゲームセンター から]
タイトル「14歳」 (ブラウザ上でプレイ可能。無料です) ⇒ゲームをプレイ ●作品紹介 転校。事故。旅。再会。 某AVGゲームの影響+ハチクロの自分探しの旅、に影響をうけてつくりました。 -------------------------------------------------------- 【キ  続きを読む
Date: 2008-12-19 13:54 ID: 16154048

宝箱-WolfRPGエディター- [無限 から]
宝箱に関するコモンイベントを全面的に作り直す。 以前のタイプはダンジョン・シーカーのものを移植したものだが、あれだとコモンイベント一個で一品?しかも作者が指定したもののみ?しか設定できない。 それをマップイベントの各ページに散らす方法を考えていたがこれでは一つの箱から出せる組み合わせが5通りぐらいしかできなかった。 今回の改造で、一つの宝箱からアイテムも武器も防具も所持金も好きな出現確率でいくつでも、かつ一定の制限の範囲内でランダムに出現させられるようになった。 一歩前進だ。 ただ...  続きを読む
Date: 2008-12-19 01:47 ID: 16151986

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