OLYMPUS製の一眼レフカメラOMシリーズで撮った写真をエントリーしたらトラックバックしてください。OM以外のカメラにOMマウントのズイコーレンズを付けて撮った写真でもOKです。
アフィリエイト系やスパムと間違われる可能性があるような記事は「くちこみとらば」で用意されている話題にトラックバックしてください。
今さら、ボケっ! [鞄の中身 から]
雨降り…しかも、かなり強い雨足でした。
別に出ていかなくていい日だったので、「雨もたまには降らんとなぁ」などと暢気なこともいっていられたわけですが、夕方までには上り、少し散歩に出ました。
ところが、想像以上の蒸し暑さに、すぐに冷房の効いた本屋に逃げ込んで立ち読み・・おくればせながら今月のカメラ雑誌一通りに目を通してきたわけですが、数誌の表紙に「ボケ」ということばを使った見出しが見受けられました。
昨今のEVILカメラの台頭によるものもあるのでしょうか。
絞りを開ければアウトフォーカス部は大きくボケ 続きを読む
Date: 2010-07-29 20:05 ID: 19033168
下品なくらい… [鞄の中身 から]
久しぶりに曇天の今日・・耐えるように家におりますが、どうも余計に湿気が多いように思います。
最低です。
だからといって、こんなのがいいとするつもりはありませんが、表題通り「あまりに…だなぁ」と感じるような青空を、今日上って来たスリーブの中から。
まさに暑っ苦しい限りです。OM-2N/ Zuiko40mm 1:2.0f11 Auto Kodak E100GOM-2N/ Zuiko40mm 1:2.0f8 Auto Kodak E100G昨日、思いがけずAppleから<iPhone 4>用のバンパーが届 続きを読む
Date: 2010-07-28 10:17 ID: 19028093
フィルムを月に1本使うの会:月例'10.06&テーマ=水 [鞄の中身 から]
水というテーマは、実にこの期のお題としては、よく考えられたものだったと振り返ります。
セレクトする時期は今、まさに暑い真っ盛りで、涼やかな水を愛でたいものです。
一方で、セレクトする写真は大抵が梅雨の時期に撮影されたものだったのではないでしょうか。
写っているのは、水は水でも降ってくる水・・雨?
しかし、私のフィルムからは、どちらの水もなかなか見出すことができませんでした。
ご覧いただく時節柄、涼感あるものにしたかったのですが・・
もう少しハッキリした天気の時に撮りたかったのですが・・
続きを読む
Date: 2010-07-27 22:17 ID: 19026351
暑い時は・・ [鞄の中身 から]
暑いのは暑いけど、それ以上に湿気があるのだと思います。
歩いていても、自転車に乗っていても、ジワッと吹き出す汗がズボン越しにも浸み出るようです。
昨夕、散歩がてら買物に出かけ歩いていると、ポロシャツの胸に白い汚れを発見。
「さてはさっきの撮影の際、壁にもたれた時かな・・」
と手で払おうとしてゾッとしました。なんと自身の汗の塩だったのです。
熱中症対策も大事かもしれませんが、なるべく動かずに、働かずに済ませるように、それこそみんなで考え、努力しないといけないのではないでしょうか。
暑い時は、 続きを読む
Date: 2010-07-26 20:42 ID: 19022542
「ソラとウミとの間には」スタートしました。 [壊れたカメラと壊れたボクと、時々iPhone。 から]
前田悟志 × 古性淑子 写真展
PhotograSync #01 『ソラとウミとの間には』
7月23日(金)〜8月4日(水) ※木曜定休
場所:フォトカノン戸越銀座店(東京都品川区)
詳しくはこちらを御覧くだ?... 続きを読む
Date: 2010-07-24 12:00 ID: 19014802
ビールより美味い・・? [鞄の中身 から]
成人してから水気というモノをあまり摂らなくなったように思います。
特にビールのほんとうの美味しさというのが分って以来、敢えて水気を絶つようにしているくらいです。
尤も、識者にいわせると、ビールを飲んでも水気を摂ったことにならないそうです(私は信じていませんけど)。
子供の頃は呆れるほどに冷たいモノをがぶ飲みしたものです。
もちろん、ジュースなどの清涼飲料水も大好きでしたが、夏といえば、まず想い出すのは冷えた麦茶でしょう。冷蔵庫から1リットル程度のポットに入った麦茶を取り出し、外から帰ってきては 続きを読む
Date: 2010-07-21 22:00 ID: 19005639
I'm feelin' down... [鞄の中身 から]
慣れぬ「How to」紛いのことをやったら、カクンと疲れてしまいました。
同時に、予定通りの本格的酷暑到来で、ヘトヘト・・まる2日ほど気力が湧きませんでした。
にも関わらず、「夏が来た!」なんて当り前のことを騒いだり、小汚い浜辺の様子などをこれ見よがしに新聞に載せられては、気がイライラと沸って悪循環・・まさに、ヒートアイランド現象であります。
尤も、暑い時は押し黙っているよりも、「暑い、死ぬ!」などと大声で騒いで空元気でも出さないと、本当に死んでしまいそうですから、世間サマがこうやって私をイライラさ 続きを読む
Date: 2010-07-19 19:57 ID: 18997744
煩悩・2010・夏 [鞄の中身 から]
今週末からの夏休み企画のクランケというか、モデルとなってくれたのは、またしてもブラックの<OM-2N>で、7月のはじめに某巨大オークションにて落札しました。
「難有」ということで、
・ファインダーにバルサム劣化あり
・ミラーに小傷、蒸着劣化あり
・オート撮影で2段程度アンダーのフィルムが上る
・プリズム廻りのモルトは交換済
・プリズム蒸着劣化あり
・フィルムボックスモルト劣化
という、かなり細かな説明から、心得があり、相当に良心的な方からの出品だとうかがえる気がしました。
そして「恐らく 続きを読む
Date: 2010-07-14 23:49 ID: 18981234
フィルムを月に一本使うの会:The Winner of a Month '10.05 [鞄の中身 から]
5月のテーマ「後ろ姿」の優勝者はpimboke6pimbokeさん。
実は密かにファンだったりします。
何気ないシーンをとても丁寧に撮っていらっしゃるのに何時も感心しながら拝見しているのです。
優勝作はこの写真。
「ずるい!」といってしまいそうなほどにピシッと決ったモノクロの画。
一回を空けて2度目の優勝に脱帽です。
次回のお題を「窓」といただきました。
初めての不得意ではなさそうなテーマかな、などと甘いことを考えましたが、そうは問屋が卸さないものです。OM-4TiB/ Zuiko2 続きを読む
Date: 2010-07-13 21:34 ID: 18977067
傘あれど・・ [鞄の中身 から]
雨がふります 雨がふる
遊びにゆきたし 傘はなし・・
またしても北原白秋先生ですが、傘があったら遊びに行くんだな?、と。
しかし私は、傘もあるのに雨を疎み、この数日は殆ど出歩かず、よって撮らず、であります。
だから「夏休み企画」にかまけていたというわけではないにしても、それが間に何回か入ったことにより、少し気が抜けたようになってしまったのは確かです。OM-4TiB/ Zuiko28mm 1:2.0f4 Auto Kodak E100GOM-4TiB/ ZuikoMacro50mm 1:2.0開 続きを読む
Date: 2010-07-12 21:52 ID: 18973413
予告 [鞄の中身 から]
梅雨だ梅雨だといっている間に、気が付けば今月も1/3が過ぎようとしています。
こんな具合に月日の流れる速度が、最早緩むことなどないというのは、なんとも恐ろしい現実ですが、目先のことだけを取り上げれば、この忌々しいシーズンもアッという間に飛んでいってくれるということになります。
しかし、あんなに待ち遠しかった、輝ける夏休みというものが、私にはもう二度と訪れることがないと想うと、こんなことで自身を胡麻化そうとしているのがなんとも虚しい限りです。OM-4TiB/ Zuiko28mm 1:2.0f8 Auto 続きを読む
Date: 2010-07-10 22:00 ID: 18966573
雨のあとさき [鞄の中身 から]
昨夜(日は変っていたけど)、家に着く前にポツポツと落ちて来た雨は、今日のお午過ぎまでに割合まとまった量となったようです。
そんな空模様のせいではありませんが、どうも気怠く気持の沈みがちな一日に終りました。
今回は雨のイメージを幾つか載せてみましたが、フィルムなので、当然ながら10日ほど前に撮ったものからのセレクトです。
デジタルに慣れてしまった中でのフィルムのタイムラグを今さらながらに感じるわけですが、よくよく考えてみると、すぐに結果が得られるということは、すぐに用意できるということでもあります 続きを読む
Date: 2010-07-09 22:38 ID: 18963189
七夕に戯言 [鞄の中身 から]
天気予報は連日のように「不安定な天候で・・」と報じるけれど、ここいらでは薄曇安定という感じで、にわか雨も殆どないような日々が続いています。
今夜は七夕。しかし、元来この日自体がカラッと晴れ難い日々の中にあるわけです。
ただ、ちょっとだけいい風がそよいでいます。OM-2N/ Zuiko85mm 1:2.0開放 Auto +1EV Kodak E100G今日、ラジオで「織姫と彦星は恋人同志ではなく、夫婦だった」という事実を驚いたように話しているのを聞きました。
確かにあちこちを調べてみても、そんな風に書 続きを読む
Date: 2010-07-07 22:43 ID: 18955462
妹さんの方が・・ [鞄の中身 から]
天気が悪いと、誰しもすることはあまり変わりがないようで・・
karts2さんのところを訪問して笑ってしまいました。
そして、同じような人がまた立ち寄り、なんともマニアックな話に花が咲く・・まさに「また楽しからずや」であります。
撮ることを生業にしておられる方なら、それでも天候に関わりなく撮るか、もっと他のことをするのでしょうが、ま、これこそがアマチュア、基いカメラ好きの、非生産的でも、愛しい時間なのだと思います。
そんなわけで、今回は私もちょっとフェティッシュなお話を・・E-3/ Zuiko85m 続きを読む
Date: 2010-07-06 21:12 ID: 18951513
砂漠は何処に・・ [鞄の中身 から]
暑いの以上に、湿気に弱い私にとって、今の状態は最悪といえるものです。
外部に湿気があれば、干涸びてしまうということはないのでしょうが、私からは、その湿気に釣られるように、はたまた、ますます空気中の水分を増すかのように、汗が吹き出ていきます。
ほんとうに体内から水分が多く出ているのか、それとも、湿気で乾く間もないのでそう錯覚するのか、あまり科学的ではない私に真相はよく分りません。科学的といえば、水分補給の話。
今時、スポーツの最中に水気を摂るのは当り前というか、むしろそうしなければいけないようにいわれ 続きを読む
Date: 2010-07-05 21:10 ID: 18947826
多勢は無勢 [鞄の中身 から]
<iPhone 4>の電波問題については、どうやら一応の終息を迎えたと私は思いますが、「そんなことでは済まさない!」と怒っている人もたくさんいるでしょう。
入手した日にも書きましたが、幸いなことに、私はこの問題に見舞われることなく、今日に至っています。そればかりか、3G、WiFiともに、これまでの<iPhone 3G>よりもかなり良好な受信状態を得られていると感じているので、「問題がある」という人の言い分がよく分からないというのが正直なところです。
一方で、私だけがたまたま恵まれているわけではもちろん 続きを読む
Date: 2010-07-03 20:43 ID: 18940697
暫定処置 [鞄の中身 から]
excite.blogをお使いの方は既にご承知のこととは存じますが、遅ればせながら私も自身のblogに見慣れない数行を発見・・広告です。
数日前、拙blogの記事が1,000を超えていたのを知るに至った際に、blogの管理画面で、ちょっと気になることを眼にはしていました。
気付いた瞬間は、ちょうどコメント欄になんの宣伝にもならない愚かなな嫌がらせを見つけて苛ついていたこともあり、一気にトサカに来ました。
ただでさえ暑いのに、ブワッと汗が噴き出たくらい。
そんな状態ですから勢い思考は短絡に走り、 続きを読む
Date: 2010-07-01 22:35 ID: 18933918
赤青黄色 [鞄の中身 から]
明日から7月。今年も半分が消えました。
昨日仕上がった、6月最後のフィルムから。
撮っている時は小雨でしたが風が強く、何よりも蒸し暑くて地獄でした。
ですから、
どうせ「ワンブロック・ウォーク」とやらで家の周りの切り取りやろ?
とか、
ちょっとピントが甘いしブレとるんとちゃう?(いえ、被写体ブレですっ!)
とか仰らずに、大目に見てやって下さい。OM-2N/ ZuikoMacro50mm 1:2.0開放 Auto +1/3EV Kodak E100GOM-2N/ ZuikoMacro50m 続きを読む
Date: 2010-07-01 22:01 ID: 18930344
雨の日の過ごし方 [鞄の中身 から]
昨夕からの雨は、夜半に相当な大降りとなり、今日になってもその勢いは終日収まることがありませんでした。
結局、今日は空気を吸いにマンションの階下に降りて、文字通りの「ワン・ブロック・ウォーク」をしただけ。
相変らずの蒸し暑さに運動不足も相俟って、食欲も減退気味です。
こんな状態のまま、来週には7月に突入するわけですから、なんとも恐ろしいという外はありません。OM-4Ti/ Zuiko28mm 1:2.0f8 Auto Kodak E100G雨の日は、何をしてもマイナーな気分になるので、専ら室内で読書に 続きを読む
Date: 2010-06-26 19:46 ID: 18915118
手段>目的派として [鞄の中身 から]
今日、カメラが写真を撮るための道具であることを疑う人はいないでしょう。
写真を得るという目的のために、手段としてカメラという道具を使うということになりましょうか。
私は写真もカメラも愛しますが、撮影結果としての自身の写真よりも、カタチがある道具としてのカメラを操作する実感や、そのことにより一体感を感じることに重きを置いているように思います。OM-4Ti/ Zuiko28mm 1:2.0f8 Auto Kodak E100G目的がなければ手段もあり得ないという普遍的な道理からすれば、得てして手段とは目的 続きを読む
Date: 2010-06-23 11:12 ID: 18902724



この話題のリンクリストを作成する


沖縄格安ホテル