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フリーのダンジョンRPG
(トラックバック数:87、ID:09813) ( 11月11日 01時00分 更新)



無料のダンジョンRPGに関する記事。 但しツクール作品は除外。 いまや絶滅危惧種であるウィズ・ダンマスなどのようなフリゲ。
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自分視点システム-wolf rpg- [無限 から]
軍艦の名前って戦闘にあまり関係がない名前なのが逆におしゃれだとおもう。 軍艦に限らないけど。 なんか弱そうな名前のほうが逆にかっこいいのはどうしてだろうなぁ。 自分視点RPGシステムの実験続き。 そういえば、選択肢をマウスで選んで実行する方法を見つけた。 これは、マウスだけで動くゲームにしたい今の拙者にとっては大きい発見だ。 何か役に立つかもしれない。 「初鰹」さすがにこれはだめか^^;...  続きを読む
Date: 2009-09-08 02:26 ID: 17637045

自分視点RPGの素材-WRE- [無限 から]
描いてみたら52枚になってしまった。 必要最低限の表示しか想定してないのにこんなに画像がいるなんて…  続きを読む
Date: 2009-09-06 02:30 ID: 17626271

nnnfprpg-wolf RPG エディター- [無限 から]
前回の続き、自分視点RPG用の移動システムの実験。 「特定のラベルのついたタイルの上は止まらずに通過する」ようにするにはどうしたらいいものかなという実験をする。 うまくすればラベル0の上は通過するようにできるはずだ。 上記の縛りをつけた上で、後退、横滑り(カニ歩き)をどうやったらいいのかなというところをやってみた。 ただ、以前にも話題にしたとおり、動作指定での移動ではマップイベントの各種起動条件の矛盾がネックになっているので(※)、つくるだけ無駄になる可能性大なのだが...  続きを読む
Date: 2009-09-05 10:46 ID: 17609670

またおかしな症状が…-wolf rpg editor- [無限 から]
うーん。なんだろうなぁこれは? 巻物(SP消費を伴う技能を発動する)を使ったところ、盗賊の最大SPより消費SPが高かったらしく、 表示がマイナスに振りきれてしまった。 サンプルゲームでやってみても再現されないので、基本システムのバグかどうか確証が持てないし、 思い当たるような改造はしてないとおもうんだが… どうしたもんかな。...  続きを読む
Date: 2009-09-02 02:29 ID: 17604334

アイテムまわり-DungeonRamble- [無限 から]
DungeonRambleのアイテムプールは パーティーで一つしかないタイプになっていて、ここはウィズなどとは違っている。 このパーティー全体で一つのアイテムプールというのはあまり好きなスタイルじゃないのだが、 作る側としてはこのほうが楽だよなぁ。 まあいい。で、このプールの中で個々が装備したアイテムにはE1〜3のフラグがくっつく。 両手剣と楯は併用できない。 また松明も片手を占有するので盾を持ったり両手剣を持ったりは出来ない。 このあたりは説得力があって好み。 傷薬はHPを数点...  続きを読む
Date: 2009-08-28 04:46 ID: 17575747

さんま御殿-ウディタ- [無限 から]
道重さん爪痕がっきり刻んできたねぇ… いやー面白かった。 憎悪をやってみる。 基本システムを改造しているようだが、拙者より数段使いこなしている。 世界の雰囲気はかなりいい。 フィールドもうまくコントラストを下げて淡い雰囲気にしあがっている。 こんな作品がもっと増えればいいのに。 と思ったのだが、小栗虫太郎が出てきちゃうとはこりゃ危ないものに手を出してしまったかもしれない。 なんだかんだあって、死亡。 なかなか戦闘が難しいようだ。...  続きを読む
Date: 2009-08-26 04:10 ID: 17563276

ふたたびファーストパーソン [無限 から]
いくら日本が平和で器の大きい国だからってこりゃないぜハトさん まあいいや。 想像力を刺激するべく動画めぐり ひきつづき勉強させていただきます。 Knightmare http://www.youtube.com/watch?v=Z0d3vYNVWw8 http://www.youtube.com/watch?v=Z_A7gvAAepM http://www.youtube.com/watch?v=mO5CxTJLiQU http://www.youtube.com/watch...  続きを読む
Date: 2009-08-25 18:06 ID: 17560593

First Person RPG-wolf RPG edltor- [無限 から]
ファーストパーソンと言ってもFPSのことではない。 どうもあっちの連中はウィズライクのような自分視点のRPGをこう呼んでいるようだ。 拙者自身は自分視点のRPGという言い方はわりとよくしている方だが 日本全体ではあまりその言い方は使われてないように思われる。 一番多いのはやはり3DRPGかウィズライクのどちらかなのではないかなと。 だがウィズライクの場合だとシステムや世界観がウィズからあまりにも離れていると違和感があるし 3Dだと、もはやモンスターハンターのような3DCGをふんだんに...  続きを読む
Date: 2009-08-24 02:27 ID: 17550380

名前を決めるだけでそんなに怒らなくても [無限 から]
次に挑戦する自作ゲームについて思索。 自作システムに関してはできるできないは別にしてやろうとするもののおおまかな形、たとえればTRPGのルールブック的なテキストとしてまとめつつあるものは概略できているのだが、 (そのわりには見下ろし視点のゲームを一度作ってみるか自分視点のゲームをいきなり作るのか決めかねているが…) レイアウトというか画面の構成と言うかそういうもので決めかねている。 上の画像はそういったアイディアのひとつ。左の小窓がメッセージ、右小窓が選択肢、下の窓がパーテ...  続きを読む
Date: 2009-08-18 16:57 ID: 17522908

どの武器を使ったらいいのか迷う-wolfRPGエディター- [無限 から]
習作への感想としてそんな内容のメールをいただいた。 たしかにゲーム内ではスペック方面の説明は一切してなかった。 その方がなんかレゲーっぽいかなーなんて…まあこれは言い訳だが。 その方個人にはHQまでの武器防具のスペックを返信させていただいた。 どうなんだろう? 武器・防具のスペックのリストを作るとかなにか対策が必要なんだろうか。...  続きを読む
Date: 2009-08-15 03:06 ID: 17506624

まさか六期ファンの方なのか!…いやさすがにちょっと考えすぎだろう-ウディタ- [無限 から]
プレイヤーの方からご指摘を受けた不具合。 どうも治癒術師が壁の外にはみ出す様子。 現在調査中。 うーむ?どこか壁に切れ目があるのだろうか?  続きを読む
Date: 2009-08-13 03:35 ID: 17497760

リボンの騎士-ウディタ- [無限 から]
初期の構想ではフェンサーにしようと思っていたが、レピアーしか使えない都会っ子剣士では あまりに役に立たないのでライトウォリアーと命名されたクラスでのテストプレイ。 なんとか銀のレピアーを拾えないもんだろうか? 主人公の軽戦士の名前をまあ某リボンのなんとやらとし、残りの盗賊、魔術師、僧侶はそれぞれキッザニア4式で。でもみんなむさくるしいおっさんの設定で。...  続きを読む
Date: 2009-08-11 04:27 ID: 17487774

聖騎士テストプレイ-ウディタ- [無限 から]
聖騎士を主人公に戦士・戦士・盗賊・魔術師・僧侶の6人パーティーでテストプレイ。 前回の組み合わせに比べプレイ時間こそかかっているが、戦闘ではさすがに安定している。 前衛戦士が三人もいると大抵の戦闘では通常攻撃で済むのでコマンド選択は楽だ。 だがやはり鍵開け罠回避には若干弱い。 おかげでアンロック&ヒールの消費がバカにならない。...  続きを読む
Date: 2009-08-06 02:22 ID: 17463724

グラフィック合成器-WOLFRPG- [無限 から]
グラフィック合成器の存在意義が拙者どうにも今ひとつぴんときていなかった。 ウディタを解凍するとき、妙に邪魔くさい、あのグラフィック合成器。 どうせちんちくりん歩行グラフィックしか作れないし、あーゆう邪魔なものは別梱包にして欲しい。と内心思っていた、あのソフトである。 公式フォーラムの過去の記事をさかのぼっていると、合成器に追加する目的で作られた画像集が投稿されている事に気が付いた。 がどうせこの素材はみんなちんちくりんグラフィック用だろうということで、 さして興味を持っていなかった拙者は見...  続きを読む
Date: 2009-07-27 02:18 ID: 17408541

歩行グラフィック変更コモンイベント-wolfrpgエディター- [無限 から]
今までドレスルームにて行っていた歩行グラフィック処理の一部を「メニュー>パーティー>歩行グラ操作」から行えるように変更。 シルエット化や仲間グラフィック&影の消去、およびそれらのデフォルト復帰までをカバーした。 これで服屋にわざわざ移動しなくても、冒険中いつでもシルエットや仲間のグラフィックの操作が出来るように。 例えば特定のキャラクターだけシルエットにしたり、 仲間の歩行グラフィックを消して画面をすっきりさせたりできる。...  続きを読む
Date: 2009-07-10 03:51 ID: 17317957

テストプレイ03-wolfRPGeditor- [無限 から]
もうひとつパーティーを作った。 こちらは女戦士・女盗賊・尼僧・魔女に 主人公を女強襲戦士という五人構成。  続きを読む
Date: 2009-07-06 03:00 ID: 17293913

マウスボタン-ウディタ- [無限 から]
週末まで待てなかった。 基本システムはマウスクリックでいろいろやる機能が事前に備わってないので、できるのかどうかすらよくわからない。 想像がつかないので気になってしょうがない。 まあ前回の流れでいけるとこまでやってみる。 結果から言うと、ピクチャをマウスボタンに見立ててボタンをクリックしたら なんらかの挙動を起こさせるというシステム自体は可能だった。 ただ、現段階では実用には遠そうである。 その理由は、「決定キー・キャンセルキーの挙動が再現できない」ことである。 せっかく...  続きを読む
Date: 2009-07-03 02:43 ID: 17278136

なんだか急に進んだ気がする-ウディタ- [無限 から]
習作。エンディングイベントが完成。 ふと気が付いたらとりあえずスタートからエンディングまで通してプレイできるところまで完成していた。 とはいえ、「じゃあ完成だ、テストプレイだ」とまではいかない。 まだアイテム関係のデータ入力がまだまだまーだ残っている。 現段階でも1000超は入力しているのにまだ終わらぬ。 風呂敷を広げすぎた。...  続きを読む
Date: 2009-06-27 19:41 ID: 17247537

基本システム改造箇所覚え書き-ウディタ- [無限 から]
基本システムの改造箇所のおぼえがき 6月19日版 基本システム改造箇所メモ ※行数の表記は目安 ■030■【3】 お店処理 実行■ 店舗にて売値が高すぎるので買値の1/10にする 260 変数操作 このコモンイベントセルフ20 ÷2 を改造 462 変数操作 このコモンイベントセルフ20 ÷2 を改造     ↓ 260 変数操作 このコモンイベントセルフ20 ÷10 398 462 変数操作 このコモンイ...  続きを読む
Date: 2009-06-21 18:37 ID: 17212814

メニュバト軽量化ってなんだろう?-ウディタ- [無限 から]
1にして戦闘やってみたけど特に何か変わった気はしないなぁ。 ことさら軽くなった気もしないし… そういえば新バージョンの売りは >※イベント処理が高速になったVer1.11、公開中! ってことなんだが、そんなに変ったようには感じないけどなぁ。 むしろよりもたつくようになった気すらする… どういうこっちゃ。...  続きを読む
Date: 2009-05-16 03:49 ID: 17000379

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