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フリーのダンジョンRPG
(トラックバック数:87、ID:09813) ( 11月11日 01時00分 更新)



無料のダンジョンRPGに関する記事。 但しツクール作品は除外。 いまや絶滅危惧種であるウィズ・ダンマスなどのようなフリゲ。
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カルチャーショック・鈍器は殺傷力がない?!-構想- [無限 から]
今日不思議なニュースを見つけたのだが… http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090427-OYT1T01204.htm 宇都宮地裁(池本寿美子裁判長)の判断によれば拳銃を奪おうとした上、石灯籠(!)で殴りかかって来た羅成元容疑者を警告の上発砲した警官の方が悪いんだそうな。 石灯籠で殴られるぐらいのことでは正当防衛は認められない… 石灯籠なんて食らったらRPGでいえばちょっとしたヘビーメイス相当の破壊力があると思うん...  続きを読む
Date: 2009-04-28 03:18 ID: 16891399

四階工事中-WolfRPGエディタ- [無限 から]
タイトルまま。 フロア制作だと書くことがあまりなかったりする。  続きを読む
Date: 2009-04-19 03:37 ID: 16835631

自分視点のワイヤーフレームダンジョンを作りたいよ-ウディタ- [無限 から]
今の習作をつくり始めた段階では全く無理だったのであきらめていたが、やっぱり… 移動手段や画面の構成がウィズライクなRPGを作りたい。 でも現状、方法が全くわからないんだよなぁ。 とりあえず、ワイヤーフレームを構成する要素を分解すると 2ブロック先まで見えるダンジョンの場合、ドアを無視して考えるとすると 0ブロック(自分がいるマス)…左壁・右壁(もしくはいらない?) 1ブロック…左壁・右壁・正面壁・正面左壁・正面右壁・左壁遠・右壁遠 2ブロッ...  続きを読む
Date: 2009-04-10 04:37 ID: 16780208

壁抜け呪文改造中に-ウディタ- [無限 から]
壁抜け改造中にどうもまたバグにぶち当たってしまったような気がする… 南から北へ抜けるときだけ挙動がおかしい。 最初は△や☆と重なっていることが原因かとも思ったのだが、どうも取得したY座標が一個ずれている気がするのだな。 ...  続きを読む
Date: 2009-04-05 03:45 ID: 16750118

省スペースのための措置が仇に-WolfRPGEditor- [無限 から]
ここへきて全面改修もやむなき事態になろうとしている。 現在の習作のダンジョンだが、マップの大きさを節約するため縦横ともループに設定している。 これはループさせない場合、上下左右すべてに余白を6マス外壁の外に設けておかないと、自キャラが常に中心にいる状態を保てないからだ。 しかも外壁の果てをプレイヤーに見せないようにするにはそれでは足りない。どうしたって11マスは確保せねばならない。 そうなると22x22マスも余計にマップを拡げねばならぬ。 上下左右ループならばそれぞれ半分だけ余白を取れ...  続きを読む
Date: 2009-04-04 03:24 ID: 16744629

一階2-ウルフRPGエディター- [無限 から]
これといって進展はないが… 一階の構造がほぼ入力終わる。 どこかに設置ミスなどはないかなどを歩いて確認中。 いまのところ瑕疵はないようだが… だがここへきてまたマップチップの構成を変えたくなってきた。 どうするかなー? ...  続きを読む
Date: 2009-04-02 02:56 ID: 16732732

戦闘中しか「封印」が機能しない理由-ウディタ- [無限 から]
基本システム、ダンジョンシーカーで言うところの封印の状態異常は 付与されていてもマップ時には機能しない(呪文が使える)ということは 再三指摘してきたことだが、これはもう基本システムの仕様とあきらめるしかないのかもしれない。 そこで、このやるせない仕様を納得するために拙者は色々考えた。 (なぜコモンイベントを調べてシステムの改造をがんばらないのだ?しらんな) 考えた結果がこうだ。 つまり基本システムでの封印は呪いやマインドコントロールの一種として考えればいいのだ。 普段落ち着いているとき...  続きを読む
Date: 2009-03-20 03:42 ID: 16660283

瀕死になっているのにHPが回復してしまう-WolfRPG Editor- [無限 から]
基本システムの不備でHPを回復させるとその対象が瀕死でもふつうにHPが回復してしまう。 困ったものだ。 これで戦闘が始まると瞬間的にHPがゼロ以下になる。 したがってまあ実質的には問題は無い。見た目が悪いだけの話である。どこを直せばいいものやら… 004○回復・ダメージ処理でも014◆ダメージ処理 [数値表示付き] でも同じだ。 そのくせ魔法や道具でのHP回復のときはきちんとHPゼロが維持される。つじつまが合わない。 コモンイベント004や014でHPを回復させるときは...  続きを読む
Date: 2009-03-17 04:11 ID: 16642440

モンスター画像のピクチャ表示はどこだ?5-WolfRPGEditor- [無限 から]
さて前回の改造で修正は済んだかと思ったがまだどこかに問題がある様子。 ステータス異常で「狂戦士化」というのを作って使っていて、そのステータスがくっついていると画像のように毎ターンHPが回復する。 ところがモンスターがHP回復する瞬間だけ、画像サイズが100%に戻ってしまう。 今のところどこをいじったらいいのかわからない。 これはこれで「演出だ」と開き直るか…苦しい言い訳だな そういえばウディタ基本システムではモンスターへのステータス異常は戦闘が始まってからしか...  続きを読む
Date: 2009-03-14 04:33 ID: 16625959

宝箱にあま噛み-wolf RPG エディター- [無限 から]
平岩紙ちゃんはやんごとないな。 爬虫類好きの拙者としてはちょっとほっておけないビジュアルをしてらっしゃる。 なんというか、うん海イグアナを漂白したみたいにかわいい。 これほめてんのか? えーさて、ウディタ... +2相当までのマジックアイテムのデータ入力が終わったので、 ためしに五階あたりまでの宝箱の雛形を作成してみた。 このあたりまで来てようやくゲームのシナリオ的な部分に手を入れられるようになってきたか。 現状までの段階でもマップさえ作ればワンダリングモンスターとランダム出...  続きを読む
Date: 2009-03-13 02:00 ID: 16619954

巻物関係の店舗作成-ウディタ- [無限 から]
お試しかっ! を観る。 道重さん、全力ですべってましたなぁ… 魔法の巻物などの店舗の作成。 巻物はウォーロック系の魔法が使えるアイテムとした。 一回使うと消滅する使い捨て。 基本システムでは特殊技能使用に設定するとアイテムでの呪文でもSP消費が発生する。 SP消費無しにしたかったが基本システムのままで実現させるには同じ呪文でSP消費無しを別に作成しないといけない。 面倒なのでそのままとする。...  続きを読む
Date: 2009-03-10 03:46 ID: 16603121

巻物アイテム作成-WolfRPGエディター- [無限 から]
各呪文を一回だけ使えるアイテム、「巻物」のデータ入力。 アイテム入力で気が付いたのだが、基本システムにバグらしきものが… 使用時バトルメッセージを特殊技能と同じにした場合、きちんと表示が出ていないようだ。...  続きを読む
Date: 2009-03-07 19:13 ID: 16589261

無題 [無限 から]
ひきつづき街の作成。 武器屋など、店の作成。  続きを読む
Date: 2009-03-01 13:50 ID: 16552192

肩書きを小さくする-基本システム-WolfRPG Editor- [無限 から]
キャラクターの名前を自由に変えるコモンを考えていたとき、それに付随して気になっていたことがあった。 ステータス画面上でキャラの数が4人以下の時、 名前を全角五文字以上にすると肩書き(クラス名などに使う欄)が「Heavy Guardian」等のように長いと重なってしまうという問題だ。 これまでは名前の最大文字数を5文字以内に制限しておくしかなかった。 で、なんとなくそれを何とかしたいと思っていたのだが、その回答がコモンイベント45の126行目にあった。 ここにフォントの大きさを指...  続きを読む
Date: 2009-02-15 11:02 ID: 16471611

移動の禁止-エディター-動作指定-Wolf RPG Editor- [無限 から]
主人公の動作指定に「移動の禁止」的な命令が無い。 こまった。 一時的に主人公の移動を禁止したいときにどうすればいいのかわからない。 いまのところ、透明な通り抜け出来ないマップイベントを主人公の座標に移動させて重ねるとかそういう手段しか思いつかない。 ...  続きを読む
Date: 2009-02-14 19:07 ID: 16468306

カムヤマト イワレビコノミコト-WolfRPGEditor- [無限 から]
まあ建国記念日なので… ウディタのデフォルトシステムの場合、いわゆる正式なステータス画面は無い。 攻撃力や命中など各能力値を知りたいと思ったらメニューの「装備」 から間接的に確認するしかない。 しかも各能力値が現在値と装備の交換による変化を記載するのみでナチュラルな値というか元値は一見してもわからない。 武器をはずせばわかるけど… 各キャラの能力値の元値を一瞥しただけで確認できる場が欲しい 。 そんなわけでステータス表示窓をもうけた...  続きを読む
Date: 2009-02-12 00:48 ID: 16453057

メニューに名前変更と仲間の解散を-WolfRPGエディタ- [無限 から]
メニュー項目の中に名前の変更とパーティーのメンバーと別れるためのコモンを入れてみる。 メンバーと別れる項目は迷宮内では機能しないようになっている。 最初は選択肢そのものが出ないように選択項目を文字変数にしてみたのだがどうも空白の選択肢が出来てしまう。 面倒なので単純にフロアをDBから読み出して街以外のフロアでは「ここでは別れられない」とコメント出す分岐にしておいた。...  続きを読む
Date: 2009-02-08 11:22 ID: 16430378

ドレスルームのマップ作成-WolfRPGエディッター- [無限 から]
どうしても仰々しい大きさになってしまうな… これじゃジャスコだよ…  続きを読む
Date: 2009-02-03 04:45 ID: 16398816

仲間獲得手段の作成-ウルフRPGエディター- [無限 から]
一応現在はマップを使った方法でトライしているところなのだが… いろいろ思い通りにいかぬものだ。 仲間に関しては 一人の主人公キャラ(仲間)につきイベント一個を用意 ページの一番右(数字の老けてるもの)に予備変数(各キャラ固有に割り当てられたフラグ)での呼び出しを設けて、パーティー内にいるいないを判定させ パーティーにいなければ一番若いページに飛ばして 改めて酒場に来てるか来ていないかを任意の確率で判定し(戦士は出現しやすいが魔法戦士や聖戦士はほとんど出現しない的な差...  続きを読む
Date: 2009-02-01 15:32 ID: 16389599

佳境-たぶんRTSな冒険者組合- [無限 から]
最終的なクラスは冒剣士というものになった。 このあたりになるとほとんど放置している間に勝手に進んでいく感じでさびしい。  続きを読む
Date: 2009-02-01 13:52 ID: 16389088

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