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フリーのダンジョンRPG
(トラックバック数:87、ID:09813) ( 11月11日 01時00分 更新)



無料のダンジョンRPGに関する記事。 但しツクール作品は除外。 いまや絶滅危惧種であるウィズ・ダンマスなどのようなフリゲ。
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プリースト呪文-WolfRPGEditor- [無限 から]
治癒術や僧侶用の呪文のデータの調整を。 パーティーの人数が少ないと回復量を示す数値がホップアップしないな。 こりゃどういうことだろう。 三人以上だと問題ないみたいだが…...  続きを読む
Date: 2009-01-30 18:34 ID: 16379809

放置-たぶんRTSな冒険者組合- [無限 から]
「外の世界に通じる」の意味がわからない無名忍者です。 たぶんRTSな冒険者組合をなんとなくだらだらとやってしまう… こういうゲージってどうやってるんだろうな。 とりあえず1〜3名のパーティを2〜3作ってそれぞれの迷宮に挑ませておく。 装備の付け替えが結構忙しい。 初期のうちは戦士、僧侶、盗賊、魔法使いの見習いにクラスチェンジできるようだが、 どうやら今のところの最強パーティーは戦士+僧侶の様子。 先に盗賊や魔法使いを作ってしまったことを後悔するほど僧侶の力は偉...  続きを読む
Date: 2009-01-28 01:49 ID: 16364844

歩行グラフィック変更-WolfRPGEditor- [無限 から]
通常の歩行グラフィック変更をそのまま使ってもいいのだが、 どうも行動指定は細かい変更をするのがめんどくさい。 いちいち全部書き変えないといけないのでコモンイベントを組んでみる。 。。。うーんあまりうまい具合ではない気がするな。...  続きを読む
Date: 2009-01-18 11:47 ID: 16309811

仲間を追加する-WolfRPGエディター- [無限 から]
仲間を追加するためのイベントをいろいろ実験しはじめる。 まずは酒場をマップで行うタイプで一度作ってみることにする。 出現するかどうかにランダム性ももたせられないかといろいろフラグを考える。 ダンジョン内のモンスターや宝箱のフラグを流用できないか画策。...  続きを読む
Date: 2009-01-16 01:15 ID: 16297381

知らないほうが良かったこと-ウディター- [無限 から]
入浴しながらこんなことを考えていた。 「ウディタ...ウディタねえ...」 「なーんかしっくりこないなぁ。どうも口の中でリフレインした時に気持ちがよくない」 「もっと別の短縮形のほうがいい気がするなぁ。といってもよりベストなものも思いつかないが…」 「『ウルエディ』とかどうだろう?なーんてねハハハ…」 「ん?エディ?エディといえばサンプルシナリオのエディとかいうキャラも謎だなぁ。何でブラジル人なんだろう」 「いやいやそれよりもいきなり鶏が夕一(ゆういち)っ...  続きを読む
Date: 2009-01-09 04:01 ID: 16258596

DAIGO算-WolfRPGEditor- [無限 から]
これは困った。 なんということだ。 せっかく茂みチップのバグが治ったというのに、下半身が透過しない。 なんと茂みチップが透過するのは「キャラチップの」下半分ではなく、「一番下から8ドットの高さ」までだったらしい。まいっちゃったなぁ。 拙者のキャラの場合、六頭身の都合上、キャラの足元は下から9ドット目からになっているのだ。 これをたとえばキャラチップの最下層から足元という二頭身キャラのときと同じかたちにすると、0.5マス移動が非常にしんどいものになる。 チップの一番下から足元が始まる縦...  続きを読む
Date: 2009-01-04 16:01 ID: 16231751

街をテキストにするかマップにするか-WolfRPGEditor- [無限 から]
以前にもちょっとふれたが街をどうするかまだ決めかねている。 もしさほど違和感が出ないようならば、屋内はマップ、屋外はテキストで行こうと思い すう氏のマップチップ素材を流用してそれなりに手をいれてみる。 6頭身世界に適応させるべく家具の厚みを削ったり、椅子を高くしたりテーブルを改造したり… 仮の施設を作ってマップを当ててみるとこんな感じになった。 うーんどうなのかなぁ。んー。 食事や飲み物は六頭身キャラに合うものがなかったので自作で描き加えるしかなかった。 しかしあ...  続きを読む
Date: 2008-12-27 02:53 ID: 16194459

名前変更コモン-WolfRPGエディタ- [無限 から]
でもまあ数字だけよりは名前もリストアップされていたほうがメニューを開いて対象の現在名前を確認する手間が省けるので見やすいことは見やすいかなと思い直し、選択肢に名前を表示させるコモンを考える。 何度かエラーの嵐に襲われつつもようやく動くようになった。 画像のように五人パーティーのときは6人目は空白になる。 頭の数字を消せば選択肢ごと消える。...  続きを読む
Date: 2008-12-26 02:33 ID: 16189133

名前入力-ウディタ- [無限 から]
以前名前入力の仕方がわかった。 などとえらそうなことをいっていたがやってみると実は全然ダメだった。 そういうわけで名前入力。 基本システムでの名前入力では個々の主人公ごとに選択せねばならず、メンバー単位での選択が出来なかったのだ。 そうなると拙者の今の状態では名前の変更が出来ない(出来るがめんどくさい) そういうわけでなんとかメンバー単位で選択できるコモンを考えた。 まあいろいろあってメンバーを選択肢から選ぶと そのメンバー欄に入っている主人公情報を吸い出して対象主人公の名前を変え...  続きを読む
Date: 2008-12-23 01:35 ID: 16173113

罠の挙動も改良-WolfRPGエディター- [無限 から]
宝箱の全面見直しでの経験を踏まえて罠の挙動も改良する。 これで宝箱から出るアイテム同様に複数の候補の中からランダムで一つ(もしくは複数)の罠を発動させる事が可能となった。罠の候補は初期化処理と終了処理の間にコモンイベントを追加していくだけなのでほぼ無限に増やせる。 組み合わせれば結構色々複雑で意地悪な罠も設定できそうだ。 画像のごとく罠の処理によっても経験値が入手できるように作ってある。 凶悪な罠ほど多くの経験値が獲得できる仕掛けだ。 腕のいい盗賊ならばまったく戦闘しなくてもレベル上げ...  続きを読む
Date: 2008-12-20 06:22 ID: 16157613

グラフィックに不満があるが-DungeonSeeker- [無限 から]
ウィズ型のダンジョンRPG不足の昨今みなさまいかがお過ごしでしょうや? 飢餓に見舞われた拙者はとうとう見下ろし型視点の普通のRPGに手を出しました。 もうなんでもありですね。(ずいぶん前からそうじゃないか?ここは!) しかも拙者のあまり好きではない「可愛い感じのグラフィック」のRPG。 どういう風の吹き回しだろう? 実を言うとゲームそのものより、このゲームに使われているエディターにちょっと興味があるのだ。 このダンジョンシーカーというゲームは、Wolf RPG Edi...  続きを読む
Date: 2008-12-19 03:55 ID: 16152252

悪魔上げの実験-無限の迷宮- [無限 から]
こんにゃくゼリーが無性に食べたい。 あー食べたい食べたい食べたい。 こんなことならもっと食べておけばよかった。 …まあそれはおいておくとしてだ。 地下100階にてデーモンを使っての無限増殖の実験。 バンパイアが残ってしまった。 麻痺が二人でたが… なんとか悪魔だけ残し、特殊能力と魔法を封じることに成功。 ただ今回は前衛に回復指輪の装備を忘れたので適当なところで引き上げる。 もともと「可能かどうか?」の実験なのでまあいいだろ...  続きを読む
Date: 2008-10-19 03:37 ID: 15790315

!マーク-無限の迷宮- [無限 から]
無限の迷宮もそれなりにちょこちょこもぐってはいる。 あれからとくに収穫も無いけど。 地下519階にて、新しい罠が登場した。 これだ。 緑色のエクスクラメーションマーク。 これを踏むと無警告で魔法詠唱が封じられる。全く迷惑な罠である。 いまのところ経験している罠はこんな感じか。 黄の!:落とし穴 水の!:ワープ 赤の!:敵出現 緑の!:呪文封じ 黄の?:暗闇 水の?:回転床 ...  続きを読む
Date: 2008-09-22 02:08 ID: 15634340

魔法のアイテムショップ-BeastOrb- [無限 から]
ほぼ一本道をどんどん地下へと降りていくと… あった。 間取りはこんな感じ。 途中は端折った。どうせ迷わない。 ムラマサやらシュリケンまで売ってる… それに比べるとこっちはボルトアーマーまでしかない。 お目当てのボルトヘルム+だ。 一番奥が盾。 あらためて最強装備完成。 感想。 惜しむらくはアイテムショップはクリア前に見つけられる仕様だったら良かったのにとおもう。 http://mugen...  続きを読む
Date: 2008-08-21 04:27 ID: 15453968

ムメイニンジャの刀-武器ジェネレーター- [無限 から]
ムメイニンジャでやってみたらこっちは刀が出た。 攻撃力60だ。なかなか高得点は出ないものだな。  続きを読む
Date: 2008-07-05 16:46 ID: 15168532

「『左から横面が来る』そう思ったとき、私の右面に衝撃がありました。私の意識と剣先が僅かに左に反応したとき、すでに彼の術中にはめられていたのです」前衛数と操作感-desigeon- [無限 から]
「そういえば何グループまで出せるんだろう?」ふとそう思ったので、やってみた。 一度に5枚分のグラフィックが出せる様子で、グループ数は9までいける様子。 これはかなりの大群まで出せる。すごいな。 そして逆に1グループをすべて単体にしても9体までモンスターを出せる。 1グループを常に単体にして前衛3グループ後衛3グループにすれば擬似的にPCと同列に出来なくも無い。 まあ不自由そうだからやらないけど選択肢の一つとしては。 ところでモンスターの前衛をいくつにするかということでしばらく...  続きを読む
Date: 2008-06-08 14:36 ID: 14979271

ステートを増やさねばならないときが刻一刻近づいているようだ… [無限 から]
うーむ。呪文に関していろいろ欲しいステートを考えていたら、ちょっとまだいくつか増えそうな… 装備関係のステートを下のほうに移動させないといかんかもしれん。 それと、モンスターの種類選別用のステートも用意しないと。 最初はアンデット以外にもドラゴンやデーモンはもちろん一通りの種類わけを予定していたのだが、いざ設定しようかと言う段になるとどうしようか迷う。 スレイヤー武器を設定するならやはりモンスターの種類ごとステートをつける必要がでてくる(まあまだスレイヤー武器を再現するため...  続きを読む
Date: 2008-06-07 02:51 ID: 14968425

コマンドの威力に関する妄想-デザイジョン- [無限 から]
威力に掛け算だけでなく足し算も追加できるようになったらいいのにな。 現行の仕様では呪文などを作ったときに、能力値を掛け合わせることしか出来ない。 これがちょっと不便。 呪文ごとの乱数(設定値、1/8とか)+呪文威力(能力値)をそのままダメージにしたい。 掛け算だとレベルが上がっていったとき、凄い事になってしまう場合があるかも知れずあまり使いたくない。 例えばレベル13ぐらいになったとき二倍ぐらいになるよう調整したら26レベルになったとき4倍近くなってしまうかもしれない。敵の抵抗...  続きを読む
Date: 2008-06-04 01:21 ID: 14945787

コマンドの並びについて-desigeon- [無限 から]
バリューマーチャンダイス!!!!バリューマーチャンダイス!!!バリューマーチャンダイス!!! … なにかすごく気に入ってしまった。語感が。 コマンドのならびについて。 現行ではコマンドは全て同列、一緒くたになってリストアップされる。 この図のように、基本ACTの系統と魔法の系統が全く同じ価値で並べられる。 これをコマンドの並びを基本とその他のグループごとに改ページできるようになったらいいのにな。 この例で言ったら基本ACTと魔術呪文で強制的に改ページされて...  続きを読む
Date: 2008-06-03 01:56 ID: 14938173

ダンジョン探索時のキャラ一覧表示の設定-desigeon- [無限 から]
HPを移動時のキャラに表示するには? K3DGame.iniをテキストエディタで開くと「迷宮内パーティメンバ一覧表示領域」というのがあるのだが、そこを見てみるとデフォルト設定ではACとHPが表示できるようになっている。 拙者はACもHPも一度廃止して他の番号の能力値で新たに作り直してしまった(ACは装甲値として)のだが、そうすると、このACとHPの欄が空白になってしまった。 この空白部分を新たに設定した任意の能力値を表示できるように改造したいのだがどうしたもんだろう…...  続きを読む
Date: 2008-06-01 16:55 ID: 14927557

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